ファジル・サイ
卓越したピアノの才能をもつファジル・サイは、25年もの間、
極めて稀な方法で聴衆や批評家たちを魅了し続けてきた。
サイのコンサートは異次元である。率直で赤裸々で刺激的な演奏、
つまり人の心にまっすぐ訴えかけてくるのである。
このことはまさに、1986年に作曲家のアリベルト・ライマンが
アンカラの音楽院を訪れた際、当時16歳だったサイの演奏を
偶然耳にしたときに彼が感じたことであった。
ライマンはすかさず、その旅に同行していたアメリカ人ピアニストの
デイヴィッド・レヴァインにその場に来るよう連絡し
「絶対にこの少年の演奏を聴かなきゃだめだ!まるで悪魔の
ように演奏するのだ」と言った。
この「悪魔のように演奏する」という表現は、今やサイの
演奏を形容する常套句となっている。
サイが最初に受けたピアノ・レッスンは、パリでアルフレッド
・コルトーに師事したミタット・フェンメンによるものだった。
サイの無限の才能をいち早く見出したフェンメンは、基礎的な
練習曲や音楽学を教える前に、幼いサイに、毎日、
日常のことをテーマに即興するよう指導した。
この自由な創作作業と型にとらわれない指導法こそが、
後に開花する計り知れない即興的才能と美的感覚の原点となり、
ピアニストそして作曲家である今日のサイが生まれた所以である。
サイは作曲家として、ザルツブルク音楽祭、ケルンWDR交響楽団、
シュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭、メクレンブルク=
フォアポンメルン音楽祭、ウィーン・コンツェルトハウス、
ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団、フォンダシオン
・ルイ・ヴィトン、オルフェウス室内管弦楽団、BBCなどに
委嘱作品を書いているほか、交響曲4作品、オラトリオ2作品、
あらゆる楽器の協奏曲、数々のピアノ・ソロ曲や
室内楽曲を作曲している。
1987年より、始めにデュッセルドルフのシューマン音楽院、
その後ベルリンでもデイヴィッド・レヴァインに師事し、
クラシックのピアニストとして研鑽を積む。
加えて、メナヘム・プレスラーのマスタークラスにも定期的に
参加した。早くから傑出したテクニックを持っていたサイは、
繰り返し演奏されてきたいわゆる“名曲”レパートリーを
早々にマスターし弾きこなした。
そして、彼が演奏するバッハ、ハイドン、モーツァルト作品の
洗練さと、リスト、ムソルグスキー、ベートーヴェン作品で
発揮される卓越した技巧が、まさに1994年にニューヨークで
行われたヤング・コンサート・アーティスト国際オーディションでの
優勝をもたらしたのである。
以降、アメリカやヨーロッパの名だたる一流オーケストラや
数々の名指揮者たちと共演を重ねている。
レパートリーも多面的で、バッハからハイドン、モーツァルト、
ベートーヴェンなどのウィーン古典派やロマン派、さらに自作の
ピアノ曲を含む現代音楽までと非常に幅広い。
これまでに数えきれないほどの国や都市で客演しており、
その軌跡は5大陸すべてを網羅する。フランスのフィガロ紙は、
サイを「天才」と評した。
Fazil Say - Fazil Say:Paganini Variation
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fantasia): I. Adagio sostenuto
Fazıl Say - Turkish March (Türk Marşı)Fazıl Say
Bach, Busoni - Chaconne D Moll - Fazil Say (Piano)