Chloe (Ji-Yeong) Mun ージュネーブ・コンクール(満場一致で一等賞を受賞)20 | suiseijinn712000のブログ

 

ムン・ジヨン(Ji-Yeong Mun)は1995年12月19日生まれ、

現在28歳の韓国のピアニスト。

 

5歳からピアノを始めた彼女は幼少期から天才的な才能を示し、

韓国内の各種奨学金を獲得。韓国国立芸術大学では

名教授キム・デジン(1962~)に師事しました。

 

2012年、エットリンゲン国際青少年ピアノ・コンクールに優勝。

「17歳にして驚くべき豊かで溢れるような音楽的な想像力」

と高く評価されました。

 

2014年には20の国と地域から239人が参加した第3回

高松国際ピアノ・コンクールにも優勝。

香川県は県のホームページを通じて、優勝後の彼女の足取りを

同県人の快挙と同じ扱いで報じ続けています。

同年には弱冠18歳で、難関として知られるジュネーヴ

国際音楽コンクールに優勝。

 

そして2015年にはアジア人として初めて第60回ブゾーニ国際

ピアノ・コンクールに優勝しました。

 

このコンクールの1位は審査員の満場一致が原則とされているため、

過去59回のうち27人にしか授与されていません。

 

ムン・ジヨンさんは、2009年の第57回コンクールで、

ミハエル・リフィツ(1982~)が受賞して以来受賞がなかった

1位・ブゾーニ賞の受賞者となりました。

 

同コンクールの総裁を務めた名ピアニスト、イェルク・デームス

(1928~)は「私は失われたと思っていた音楽の自然さを

、彼女の中に再発見した」と評しました。

 

ジュネーヴとブゾーニの両コンクールに優勝したのは、

1957年のマルタ・アルゲリッチと同様で、おそらくこれから

国際的なキャリアが大きく開けてゆくものと思います。

は欧米ではクローエ・ムンのステージ名で活動しています。
(タワーレコード)

 

F. Schubert Complete Impromptus, D899, D.935 - Chloe Jiyeong Mun 문지영

 

Chloe (Ji-Yeong) Mun - Solo Finals - 60th F. Busoni International Piano Competition

 

M. Ravel Gaspard de la Nuit - Chloe Jiyeong Mun 문지영