ベイスターズファンフェスタ 2013 | すいせーの野球ファンブログ

ベイスターズファンフェスタ 2013

昨日ですが、9月28日の対塵瓜戦以来、久しぶりにハマスタへ行って参りました。

昨年は雨が降り寒い天候でしたが、今年は快晴でした。

$すいせーの野球ファンブログ

ファンフェスタロゴ

$すいせーの野球ファンブログ


開会宣言は来期も指揮を執る中畑清監督でした。

$すいせーの野球ファンブログ

相変わらず、熱くて見事な演説でした。今季は約束を果たす事が出来ませんでしたが、来期こそは最低でもCS、そしててっぺんを!


この3選手の背番号、今日で見納めになりました。

$すいせーの野球ファンブログ

小池、篠原は現役引退し、来期はコーチに就任します。多村は来期から背番号「8」を背負う事になりました。


私はメインステージの前方の席を確保、ものまねショーやトークショーなどのイベントが行なわれます。

まずは、一般参加のものまねショーです。審査員は紀、後藤、藤江の3選手です。

$すいせーの野球ファンブログ

そして、ニセ紀が現れ特別審査員に。

$すいせーの野球ファンブログ

6組の方が参加されましたが、どれも選手の特徴を捉えていて面白かったです。特に、モーガンのものまねは人気でした。


続いて、ジュニアベイスターズの紹介です。

$すいせーの野球ファンブログ

12月27~29日に開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場するメンバーです。

ベイスターズOBで、ジュニアチーム監督の鈴木尚典監督より挨拶がありました。

$すいせーの野球ファンブログ

優勝目指して、頑張って欲しいと思います。ちなみに、イーグルスにドラフト1位で入団する事になった桐光学園の松井裕樹投手は2007年のベイスターズジュニアのメンバーでした。


いよいよ、トークショーのスタート、2部構成で前半は三浦大輔投手ら5選手による反省会です。

$すいせーの野球ファンブログ

左からDJの山崎まさやさん、大原、井納、小林寛、三嶋、三浦でした。

$すいせーの野球ファンブログ

番長が中心ではありましたが、最も目立ったのは井納でした。

$すいせーの野球ファンブログ

語尾が上手く話せない天然キャラは笑いを誘いました。


後半は横浜高校野球部OBによるトークショーです。

左からDJ山崎まさや(この方も横浜高校OB)、多村、小池、後藤、荒波、石川です。

$すいせーの野球ファンブログ


山崎まさやを先輩だと思わない態度(だからこそ盛り上がります)で、特別Tシャツを手渡して喜ぶ多村。

$すいせーの野球ファンブログ

横浜高校OBと言えば、筒香もいましたね。センターから大きな声で挨拶をさせられていました。

$すいせーの野球ファンブログ

ピッチャーマウンドで校歌を歌わされていました。

$すいせーの野球ファンブログ

ステージ上でも右から校歌を歌っていましたが、多村は「ウーハー?」って、ウケを狙ったのか?ガチで校歌の歌詞を忘れたのかは不明ですが?

ちなみに私ですか?横浜高校OBではありませんが、母校の校歌の歌詞は忘れました。

こんな感じでトークショーは終わりました。


続いてグラウンドではこの偉大な方、大魔神佐々木主浩さんがマウンドへ!

$すいせーの野球ファンブログ

現役時代の力強さはありませんが、オーラがあります。

$すいせーの野球ファンブログ

テレビ番組の収録を兼ねてますので、これ以上は言えません。


続いて、今年のドラフトで指名されベイスターズに入団する新人選手の紹介でした。

$すいせーの野球ファンブログ

右から柿田、平田、三上、関根、山下、育成の砂田、萬谷です。3位の嶺井は都合により出席出来ずですが、入団はするのでご安心を。


そして、10月5日のナゴヤドームでの対ドラゴンズ戦でプロ通算500試合登板を果たした三浦大輔投手の表彰がありました。

$すいせーの野球ファンブログ

5年前のファンフェスタで、三浦はFA宣言をしており、タイガースへの移籍の恐れがありましたが、ファンフェスタでのベイスターズファンの熱い思いが伝わりFA残留したのを思い出します。

ファンの為にも残ってくれた選手、これからの活躍にも期待したいです。


ファンフェスタも佳境に入り紅白戦へ、ですが、当然普通の紅白戦ではありません。

この紅白戦にはミッションが存在し、内容はファンから寄せられた提案の中から採用されたものです。

まずは野手全員前進守備

$すいせーの野球ファンブログ

しかし、空気を読まず柵越えのホームランとは?野手全員で打球を追いかけるのを見たかったのに(笑)

続いて、ベンチ入り選手全員守備

$すいせーの野球ファンブログ

総勢20選手以上はいたと思います。ランナーなしでのサードゴロで何故かサードの石川はセカンドへ送球、ですがファーストはアウトなのでこれは石川が空気を読んだ事にしますか(笑)


更にはピッチャー2人

$すいせーの野球ファンブログ

荒波と松本の投球練習ですが、ルールを理解してなかったのか?2人同時に投球です。本来は1人は本当に投げてもう1人は投げる振りです。


続いて、1塁と3塁が逆になり、逆走です。

本来は1・2塁ですが、逆になるので2・3塁です。写真はこのルールの3塁ベース(本来ならば1塁ベース)からホームインする多村。

$すいせーの野球ファンブログ

勿論、打者走者も打ったら逆走(本来の3塁ベースへ向かって走る)するので、違和感ありありでしたね。


こんなミッションもあり「代打・中畑」です。

$すいせーの野球ファンブログ

$すいせーの野球ファンブログ

結果はセンター前へクリーンヒット!

$すいせーの野球ファンブログ

ですが、インプレー中にもガンガンしゃべっていて、牽制で何度もアウトになりそうな所でした。


真面目な内容ですが、今季限りで現役を引退する篠原貴行投手の最後のハマスタのマウンドでのピッチングを見れました。

$すいせーの野球ファンブログ


また、ミッションに戻しますが「代打・山崎まさや」というのがありました。

$すいせーの野球ファンブログ

そうなれば、ピッチャーは三浦しかいないでしょう。

$すいせーの野球ファンブログ

となれば、何かが起こる予感がしましたが、やっぱり何かが起きました。

デッドボールにキレた振りをした山崎まさやが三浦へ詰め寄ります。

$すいせーの野球ファンブログ

スタン・ハンセンのテーマも煽るように流れ、盛り上がります。

$すいせーの野球ファンブログ

胴上げを1回されると、こんな無様な格好に?

$すいせーの野球ファンブログ


そんなこんなでチーム金城の勝利!

$すいせーの野球ファンブログ

ですが、この試合の勝敗などどうでもいいです。

MVPはノーヒットで、サードゴロ併殺でセカンドを守っていたのにベースカバーを怠った佐村トラヴィス幹久選手(本職は投手・以下、トラヴィス)でした。

$すいせーの野球ファンブログ

トラヴィスは何かにつけて「紙一重」を連発、今後、紙一重とトラヴィスが言ったら爆笑ものです。

負けたチーム鶴岡の選手の何選手は恥ずかしい罰ゲームが、やはり目立ったのは井納でした。

$すいせーの野球ファンブログ

他にも今年ブレイクした梶谷やルーキーの宮崎もいました。


これにて、今年のファンフェスタ終了です。

$すいせーの野球ファンブログ


来年はこの場所で、更に熱く、勝つ試合を増やして欲しいと思います。

$すいせーの野球ファンブログ