細見美術館 | 翆正:翆正のつぶやきブログ

細見美術館

はーい



おおくぼです^ ^



細見美術館へ行ってきました





ときめきの髪飾り


ときめかないと思ったのに

ときめきました(╹◡╹)


写真撮影できるものが多く


パチパチ


私は日本美術の中で

1番好きなのは


琳派


多くの作品は海外に出てしまったけど

残っている作品の多くは

短い期間しか展示されないので


見たい作品は見れていません。



細見美術館は

琳派の作品が多く、


好き


江戸時代から順々に紹介されていて

それぞれの良さがありました








江戸時代の

技法はやっぱりすごい


たまらなく好きなものを載せました


余白が多いものも

少ないものも

本当に素敵

琳派っていいな



当時の女性の美に対する意識の高さが

かっこよく感じたりしました




幕末から明治のあたりは
カッコ良すぎる感じ

大正は
少し地味なイメージ

昭和もあったけど
誰がつけたんだろう、、
とか気になっちゃってあんまり髪飾りのこと覚えてない、、、、、、

意外と早く見終わってしまったので
平安神宮へ