昨日父方の祖父が亡くなりました。


93歳でした。


最近はしていなかったですが、以前は新聞の投書欄に投書することが好きで、穏やかな祖父でした。


寂しい気持ちでいっぱいですが、93歳まで長生きできてすごいなぁという気持ちもあります。


わたしの娘、祖父にとってはひ孫にも3月頃会ってくれたので、会わせられて良かったなとも思いました。


30代半ばになると祖父と過ごす時間は本当に少なくなっていました。


もっと会って一緒の時間を作ったほうが良かったかななんて、今更になって後悔がつのります。


後悔しない完璧な人生なんてあり得ないですけれどね…。


完璧よりしあわせを目指す!というのが最近の目標なので、おじいちゃんの穏やかな人柄、おじいちゃんと過ごした楽しい時間を胸に、自分の人生をしあわせに、そして豊かなものにしたいと思います。


おじいちゃん、93歳という長い間お疲れさまでした。そして、たくさんのありがとう。


わたしはマイペースに、けれど一生懸命に生きていきますハイビスカスキラキラ