わたしの実家は大体夜7時からはNHKのニュースを見ますニコニコ


そして、大体その流れで次の番組も目に入ってきます。


わたしが住んでいる地域の、

今日のNHK7時半からの番組は「バリバラ」でした。


バリバラは、Wikipediaによると

障害者セクシャル・マイノリティなど生きづらさを感じるすべてのマイノリティーをテーマにしたバラエティ番組情報番組である。」とあり、まさにその通りですウインク


今日のバリバラは、こわれ者の祭典のことを放送していました。


こわれ者の祭典とは、病気や障がいであったり、依存症であったり、引きこもりであったり…とさまざまな生きづらさを抱えている方々が、トークや色んなパフォーマンスを行うというイベントらしいです!


少し調べたら、このこわれ者の祭典は我が地元、新潟で立ち上げられたものだそう…全く知りませんでしたびっくり


番組を見ていてパジャマ姿の方が

「どうせいつか死ぬから、死ぬまで生きていたい。」と叫んでいて、なんだか胸を打たれました。


…わたしは過去に、統合失調症の陰性症状がひどかったことがあります。


そのとき、ほんとに、駅から電車が来るホームに飛び込めば全て楽になるし、ツラくなくなると思ったことがありました。


今思えば、ほんっとうにそんなことしなくて良かったし、

死ななくて良かったし、

生きてて良かったと思います。

今はむしろ、もっと生きたいな!と思います。


欲ばりすぎはよろしくないかもしれませんが

何もしたくない、何をするにもやる気が起きないツラさを知っているから

何かしたい欲があるたいせつさがわかります。


また、生きたからこそ今の家族、育成家族、友達、支えてくれたひとたち…

"みんな"と一緒に居ることができています。

人間や生き物など、みんな終わりが訪れますが
死ぬまで精一杯生きよう!と改めて思えた日でした。


マイペースに、書きたいことをツラツラしてたら全然まとまりないブログになってしまいました(←いつもですが…キョロキョロ)

よしっ!この調子で、マイペースに、死ぬまで生きよう(笑)プリン流れ星