イカを釣りたい・・・

 

が、今年のヤリイカの釣果はイマイチ。

 

茨城県の日立沖で釣れているとのことで、

申し込みをしたところ、港が休み・・・

 

スーさんが「いま絶対に釣れるのはスルメ」

というので、スルメイカに変更。

 

だいたい、行こうと思ってダメになったときに、

別のところに行っても釣れないというジンクスがあります。

 

が、このところ150杯は釣れると聞いて、

話半分の70杯も釣れればと思い決定。

 

今回はスーさんが先週150杯のスルメを上げたという、

富山県射水市の仁琉丸さまにお世話になることに。

 

23日の19時に出発。

 

関越から長野道、北陸道を経て23時半くらいに射水市に到着。

 

道の駅で3時間くらい寝てから、港に移動。

 

朝5時に集合。

 

 

今日の釣り座は左舷。(座れないけど)

 

 

とりあえず、記念写真

 

5寺半くらいに出船。

30分くらいでポイントに到着。

 

一投目は5杯。

 

これは期待できる!  と思ったのですが・・・・

 

続かず・・・・

 

 

職業船も来てましたが、あまり芳しくない感じでした。

 

 

いろいろ試しましたが・・・

 

となりのポツポツ釣れている人にも教えてもらいましたが・・・

 

この時期の日本海でこんなにも穏やかで釣りやすいのに・・・

 

 

午前11時過ぎに沖上がり

今回は乗船から下船まで、座る場所が確保できず・・・

船べりに寄っかかる事しか出来ませんでした・・・・

 

 

お疲れ様でした・・・

天気は良かったです。

 

 

反省会

 

 

この後また、5時間走って20時ごろに帰宅。

 

釣果は期待の10分の1。 しかもムギイカか?と思うくらい・・・

 

すーさんも50杯弱、橋本さん13杯、自分は7杯・・・

 

ハルも「これしかいないのか?」という表情・・・

 

 

こんな事もありますね。

 

煮付けとバター焼で美味しくいただきました。

 

 

すーさんに頂いた船上干しも美味しくいただきました。

 

 

 

次回はもう少し成果を出したいと思います。

 

大自然の恵みに感謝。  御馳走様でした。