あけましておめでとうございます⛩

本年もよろしくお願いします。


年末の外来でドクターから

「分かってない。分かってない。

もうちょっと大人しくしててよ!」と

かなり厳し目の注意を受けて


年始年末は

かな〜り大人しく過ごしていました。

なので、ブログも間遠に。


さて、難病の方はどうなったのかと言うと

年明けからかなり苦痛を伴う

新しいステロイド副作用に

苦しんでおりました。それは


めちゃくちゃ痛い!

悶絶するほど痛い!

逃れようがない!

歯を全部失うような痛み。


新たな副作用は、口腔内全体の痛み。


お正月明けから

春の七草がゆなど

温かいものを食べても

冷蔵庫から取り出したイチゴを食べても

うがいのお水も

温かいものも、冷たいものも

生ぬるいもの以外を食べると

口腔内全体が激しい痛みに襲われる。


なので、イチゴも電子レンジで

少しだけ温めて

うがいも体温程度のぬるめのお湯を用意して

汁物は生温く温める。


神経障害もあるから

口腔内の神経の障害か?

もしくは

ステロイドで皮膚が薄くなったように

粘膜も薄くなったためか?


膠原病外来でその話をすると

口腔内のカンジタじゃないかと

イソジンよりずっと効きそうな

うがい薬をもらったが

確かにステロイドの副作用で

カンジタを発症しやすいとも

ネットに書いてある。


でも、もっと調べると

ある歯科医師さんのブログに

こんなに記事を見つけた。


↓本庄さくらクリニックのHPより抜粋


平成29年春の日本歯科保存学会にて

「ステロイド療法による象牙質知覚過敏症様歯痛の発症に関する統計学的検討」

という形で東北大学より発表された。


  1. ステロイド歯痛は、ステロイド投与患者さんの17.7%に認められ、特にステロイドパルス療法を受けた患者さんで多く認められた。
  2. ステロイド歯痛は、多数歯に生じ、31%の患者さんでは耐え難い痛みであった。また、痛みのトリガーは、冷水痛(84%)やエアー痛(32%)、温水痛(24%)であった。



こっ、これだ!

間違いない。


ステロイド歯痛


って言うんだって。研究開始されたのも

約10年前くらいだから

そんなに知られてないかも。

対策も治療法もなく

減薬やしていけば減るかもと書いてあるが

私、年末からステロイド8mg。

かなり減薬中。それでも痛いのだから

累計摂取量とかもあるのかも。


これ、治る見込みあるのかしら❓❓

食事する度に苦痛を感じるのは

えげつない症状だな。


という、年始になっておりました。😭