はじめに…

本日のブログは
今日の糖尿病内科受診の結果ですが
あまり良くなかったので少しネガティブな
内容になっているかもです。。


    

​受診前



今日の朝の血糖値は
80mg/dlでしたが、再検して 97mg/dl
明らかに血液の量が少なくて、低く出たのかなぁ
という印象。

2時間後 85mg/dl

やっぱり朝は調子が良さそう。
茹でたさつまいもをおやつに食べて、

昼前 89mg/dl

妊娠中もだったけど、
割とさつまいもとの、相性は良い時が多い気がする。

昼後1時間、受診前に測定 125mg/dl
なかなか良い。受診に行きます。


まずは看護師さんとの問診など。
新しい看護師さんだった。可愛い人でした!
羨ましい〜

血圧130〜140台。
相変わらず、病院での血圧測定嫌い。
高く出ます。

体重 39.7kg 
なかなか40kg超えない。
身長160cmなので、BMIで、15.5くらい

血糖値 1時間45分後 116mg/dl
私的には、
妊娠糖尿病の時、基準値2時間で120mg/dl以下
と言われていたくらいだからまあまあか?と
思っていたのですが、コレ、高いみたい。

ここからちょっと愚痴というか。
モヤモヤというか。

2時間値 116mg/dlとして記録されていたみたいなんだけど。

(普段なら測定した時間(食後どのくらいか)も1:45(1時間45分後)とかって記載してくれているけど今回はなし。)

グルコース 116 H 
って看護師さんがカルテに記載してあって。
基準見たら109mg/dl以下みたいなの。
空腹時まで戻るってことよね。

健常者なら何食べてもここまで下がるのかな。
羨ましいなぁ。

それより、これって通院してる人皆
引っかかるんじゃないの?と思ってしまった。

そもそも2時間値じゃないし(若干早いだけだけど)
15分あったら下がってたかもだよ、なんて思ってしまった、悪あがきだよね。

あとカルテに、受診の目安相談?と春頃ブドウ糖負荷試験って書いてたので目安は前回3ヶ月おきって言ってたこと伝えた。
情報のやり取りされてないのかなぁ。
(ついでにもう1回相談してみようと思った。直接先生と相談してみて下さいとのことでしたので)

ブドウ糖負荷試験についてはまだ受けていないこと伝えて、タイミングのいい時でとのことでしたが、こちらも相談しようと思った。

看護師さんの問診が終わった直後に
測定器を持ってきていたから自分でも測定したら
118mg/dl
誤差はあまりなかった。
初めて採血と比較しました。

でも、この機械、測るごとに値だいぶ変わるのよね。血液量とかによっても。
おかしいなっていう直感も大事なのかなー
あとは、合っているのかな?っていう気持ち?
低くてやったーじゃなくて
こんなに低いことある?って思うことも必要か?
全部鵜呑みにするのも良くないのかな〜
難しいよね。

とりあえず診察までは時間もあるので
15時30分頃に、午後のおやつ。
クローバーズキッチンさんのパン(糖質1g)×2
ソイチョコ1個。


    

​糖尿病内科受診 先生の診察



息子の名前も覚えてくれている先生。
体重何g?って言われた。
何gって違うよね〜何kgだよね〜って
自分で言ってた…笑

育児の話をしたりして、本題。

受診の目安に関しては、お母さんが自己管理できそうなら間隔長くしてもいいよとのことでした

ただ、次来るときにブドウ糖負荷試験受けようかなーって思っていること相談して、
いつ頃がいいか聞いてみたら
9月か10月頃で良いんじゃないかな?と

産後すぐの結果が悪くてさらに悪くなってたらどうしよう。と相談もした。

ちなみに産後


確かに良くないよね。糖尿病の値だからね。
インスリンの分泌も良くないと。
(インスリンの説明、初めてされた)
産後の負荷試験悪くなった心当たりは?と言われたけどそんなに食生活悪かった記憶もない。
確かに運動はできてなかったけど、それは妊娠中もそんなにできていなかった。。

ちなみに、帰ってきてから思ったけど、
糖質オフのご飯でさらに量も減らして食べたりしていたのが少し影響あるかな?(糖質制限)

よく言う
検査3日前から炭水化物150g以上をとるみたいなのをやってみようかなと思う。


先生からは、こればっかりは体質とかもあるし、
悪かったら悪かったでまた対応を考えたら良いし
基本はご飯と運動かな?とのことでした。
やっぱり子供のためにも健康でいたいじゃない?
合併症を引き起こさないことが、大事だから、と
なんか合ったら連絡下さいね、と。


そうよね。
以前コメントでもそう助言して頂いたことが
ありました。


ご飯は、割と気をつけている方だと思うけど
運動は最近頑張り始めたんだよなぁ。


HbA1Cは、在院中には結果が出ず、電話になりました。


針とセンサー、消毒を購入し帰宅。


夕前は測定せず。
夕ご飯、今日は我慢しないで食べよう!と
焼き鳥タレ味2本に、揚げ物1個も食べました。





    

​電話連絡が来る



HbA1Cの結果が届きましたと連絡が来ました。
先生は
結果はね〜とても良かったです。
看護婦長さんとも喜んでました。
と。

前回5.3ですが。

聞いたら、5.8%

待って、全然良くない…
3ヶ月で+0.5
悲しすぎた…

先生は電話越しに喜んでいたけど、、


一気にどん底でした。


値が全てではないけれど、やっぱり値って気になる。


先月コロナになったのも影響あるかな?とか
暇なときにブログ遡ってみようとか色々考えてみましたが、やっぱりよく分からない。

運動も頑張ってたけど効果なかったのかな?なんて思ったりして。でもこれに関しては、3週間前くらいから始めたからまだまだ効果が出ていない可能性あり。

色々考えても、悪くなったって言う事実は
変わらないんだよね。と思ってしまいました。


値良くなってたら可愛いカバン(狙っていたものがある)買おうと思っていたのに、お預けかなぁ。
これまで頑張ってたお疲れ様これからも頑張ろうで購入かな、悩み中です。





    

​最後に今後のわたしについて



9月か10月かのブドウ糖負荷試験に向けて…



・情報収集(食後高血糖改善のための)

・運動の効果はまだ分からないけど、できるものをできる時間に継続する。少しでもいいから、やる。
・食事の楽しみは忘れない
・ストイックに、でも楽しく
・旅行などはできる限り楽しむ
・付き合いはほどほどに
・息抜きはほどほどに
・間食(おやつ)はよく考えて
・検査前は糖質制限しない
・ストレスのない生活


今までより少し引き締めて、無理のないように
頑張ります。ありがとうございます。

もしご助言などあれば教えて下さい。



    

​血糖値と食事記録






夕後は 101mg/dl でした。