こんばんは。
今日は昨日作ったプランパンを
お昼に焼いて食べてみました。
その感想・結果と疑問について綴ります。




朝前はやっぱり 97mg/dl

最近ずっとこんな調子だなぁ。


朝後はどうしても息子が1度寝る時間になるため

寝かしつけをしたりしていると時間が過ぎてしまい、血糖値測定できないことが多いです。


そして夜間の頻回授乳がまだ続いていて

私も寝不足なので寝かしつけたあと、

最近は一緒に少し寝てしまいます。

ここで、運動すればいいのでしょうけど、

うちの息子、最近午前に一度寝たらあとは、

夜まで寝ないことが多くて、

唯一夜までの間に休める時間が

この時間なんです。


午前の生活のリズムとしては

息子6時起床、離乳食、親ご飯諸々、

9時半頃から11時くらいまで息子寝る

11時半過ぎから12時半の間に離乳食、親ご飯

って感じなんですね。



今日も、9時半過ぎからうとうとしまして

私は先に起きて、

賞味期限間近のチョコレートを2粒。






この1時間ちょっと経った頃に

血糖値測定したら 139mg/dl

チョコレート危険か…

2時間後がどうなっていたかは分からないのですが…ちなみにこの後に昼食を食べました。


そこで、プランパン。



4枚焼いたのですが、3枚だけ食べました。

あとは、おかずにハンバーグと、

野菜、チーズなど。

むかえ側にある食パンは私の家族のものです。

あと右側の茶色い足は犬です。


味は、焼いた方が美味しい感じだった!

ちなみに旦那は焼きすぎない方が美味しいかもって昨日言っていました。



ここで疑問なんですが…


手作りパンの糖質量 について








今回初めてだったので、

こちらの粉を使用させてもらっているのですが


引用

100gあたり糖質15.9g


と記載がありました。


この場合、粉以外の材料の糖質を含めないとして

100gの粉を使ってパンを作ったら

できたもの全てを食べたら15.9gってことなんでしょうか?それとも出来上がりは変わるの?

(もちろん、その他の材料の糖質を入れたらそれ以上になるのは分かりますが)

今日お昼に小さめの3枚食べたけど、糖質どのくらいだったのかな?ってふと思いまして。

(200gだったら2倍の31.8gってこと)


もし、分かる方教えて下さい!



そして肝心の血糖値なんですが

139mg/dl スタートとして


1時間後 108mg/dl

2時間後 117mg/dl


これもどう考えたら良いのか分かりませんが

もともと139mg/dlだったからねぇ


分からないのですが、

何も食べずに夕食を食べると

また血糖値スパイクを起こしそうなので

後ほど、残ったブランパンと他何か食べることに決めました。



夕方 だいたい昼食後、3時間くらい

血糖値 118mg/dl



残ったブランパンと1切れと、パインと、牛乳

私は割と妊娠中もパインを食べていました。

パインは割と上がらなかったのよね



ここで第2の疑問。


プランパン、血糖値急上昇は

しないけど下がりにくいの?


食後3時間経ってもなかなか横ばいで

下がりにくいのか疑問に思いました。

普通に食べましたけどね

その後息子の離乳食や都合により早めの入浴をしました。

ちなみに

午後からはお昼寝なし、運動もなしです。



夕食



夕方のブランパンから2時間後くらい

血糖値は116mg/dlでした。

そのまま夕食を食べました。

ちなみにトンカツですが3切れだけ食べました。


今日は早めに息子をお風呂に入れたこともあって

1時間後測定できました。

夕後1時間 122mg/dl

トンカツのわりに、あまり上がっていない?


2時間後 132mg/dl

高めだったのでもう一度 126mg/dl


そこまでの急上昇はなかったかな


ここで第3の疑問。



血糖値の波について。

食前の血糖値は低い方が良い?



妊娠中は毎食前70〜90台、

食後は120以下でコントロールしていました。

ご飯も80gで計算しておかずは揚げ物や

糖質のあるものはなるべく控えていました。

妊娠中と産後はやっぱり体も変わってくるので

同じ人間だけど同じやり方でのコントロールは難しいかなぁと思うのですが…


私の場合、おそらく、

ご飯とご飯の間に間食をしなければ、

朝前、昼前、夕前と血糖値は高くとも100前半、

おそらく80〜90台まで下がっていて、

今日みたいに110台ってことはない

と思うのですが

そうなると食後に一気に上がるんですよね。

妊娠中と同じご飯の量とかにしたら

そこまではいかないかもしれませんが。

でも減らすのもどうかな?と思っている。


低めで85スタートにしても170とかいくと

+85上昇ということになる。


妊娠中は食前も食後も低くと

コントロールしてきたわけです。



産後の今の私は


食後に大幅に上がるのと

今日のように食前やや高め、

110〜130くらいのフラットな推移、どちらが良いのか?

(HbA1Cとか体に対する影響)


と思いまして。


食後に大幅に上がる食後高血糖、血糖値スパイク状態か、ずっとフラットな低くもなく高くもない血糖値の推移


どっちが良いのかな?


本来なら、食前も低くて、食後も大幅に

上がらないのが1番理想なんだけど

今の私にはそれが難しそうなので。





一応今日の一覧貼っておきます!!



 






凄い思いのまま書いたので

内容変なところあったらスルーお願いします!

読み返して変だったら編集します〜!



ちなみに


手作りプランパン、血糖値急上昇しなくて

良かった〜おねがいラブ飛び出すハートびっくりマーク


っていう気持ちです!



そして朝からまぶたが痛い。

いつぞやのものもらいまたなったのかな?

眼科に行くか悩みますな…




夫21時頃、帰宅

ホワイトデーのお返し頂いた。

何食べよう。







さて、本日最後の疑問。

どれが1番血糖値に優しいかな?


今日はもう夜なので食べませんが

明日のお楽しみにします〜!