こんばんは。
今日は血糖値的には分析しがいがありそうって感じの1日でした。

まず、今日は血糖値の推移を載せます。
グラフではないのと、同じタイミングくらいで
2、3回測定しているところもあるので、
分かりづらいかもです。


【朝前〜昼前】






【昼後〜夕後2時間】






【夕後2時間】







    

​食事記録


◎朝ご飯



朝前 90mg/dl

息子の離乳食のあまりの焼き芋を食べました。

昨日、焼き芋では高血糖を出しています。

食後1時間、運動できず。

1時間後血糖値、118mg/dl

思っていたより上がらなかった。

その後少し運動をして、

2時間後血糖値、89mg/dl

本当?と思い、測定し直すが、96mg/dl


 

運動効果でしょうか?
焼き芋も食べて、ご飯もそれなりに食べたのに
あまり上がらなかったのは謎でした。


◎間食



オーツミルクとパンの耳のラスク。

オーツミルクの砂糖不使用は初めてかな?

飲みやすくて美味しかった。

オーツミルクはたんぱく質が少なめなんですね。

パンの耳のラスクは、家族に作ったので砂糖をまぶしているので、2〜3個だけ食べました。


1時間後 127mg/dl

2時間15分後(昼前)  107mg/dl


 

この上昇はパンの耳ラスクの砂糖が主なのかな?


◎お昼ご飯




昨日クリアしたカレーです。

お皿が違うので、多く見えるかもしれませんが

昨日とあまり変わらないくらいだと思います。



※昨日のカレー



運動なし

1時間後 188mg/dl

2時間後 153mg/dl


昨日はクリアしたのに、今日は大幅に上がってしまった上に、2時間後も下がらない。

2時間になる前に測定したものも148mg/dl



 

​なぜこんなに上がったのか?
昨日の夕方とメニューはほぼ変わらず。
たんぱく質のおかずがなかったからなのか?と思ったけど、
前の日もたんぱく質のおかずはない。
間食にもたんぱく質を取り入れるべきだった?


ということで、お昼ご飯で高血糖でした。



◎間食






ちょっとたんぱく質を入れてみました。


私が運動を参考にさせてもらっている血糖おじさんの本によると…





間食は糖質10gくらいが良いみたい。

ギリシャヨーグルトヨーグルトとか

果物とかたんぱく質系のものも勧められていたかな〜

もう一回読み直そう〜


一応、今回は…

低糖質のプロテインバーを食べてみました。

あとはプリッツ糖質5g程度、牛タンサラミ2本。

全部で糖質10g程度。



血糖値は、約2時間後で105mg/dl

お昼前と同じくらい。

間食から2時間後くらいには100mg/dl前後くらいになりそう。内容によると思うけど。



◎夕ご飯



メインは牛タン、こんにゃく。

野菜はいつも通り。

たんぱく質も取り入れたご飯。


食後、運動はできなかったけど、

すぐ息子の風呂入れをしました。


1時間10分後 116mg/dl

2時間後 105mg/dl

一応、2回測定してみましたが、

121mg/dl110mg/dl


範囲内でありました。



 

食事、間食の際のたんぱく質、
結構血糖値を抑えるのに大事?


今日はたくさん測定してみたけど、

たんぱく質って結構大事なのかな?って改めて思ったー。


鶏むね肉買ってきて、作り置きしようかなと

検討中。




    

​旦那のこと


旦那と暮らすようになってから不思議なことが、多々。

その人それぞれ暮らしてきた背景があるから

否定はできないけど。


●仕事終わり、通勤時間20分程度。

終わってもなかなか帰ってこない。


運転するのに居眠り運転しそうだったから

駐車場で休んできた。1時間〜2時間程度。


とのこと。


寝ようと思ったけど、やっぱり車だからか

眠れなかったみたいで…


1〜2時間も、

車内にいるならさっさと帰ってくればいいのに。


うちの母、

その間にお風呂入れたり、離乳食あげてるのに親の自覚あるのかな?と。



●夜勤の後、連絡なし


いつもは仕事終わるたびに終わったー

疲れたーとか連絡くるけど今日はなし。

まさか、なんかあったのかな?と心配になる私。

大体は8時半引き継ぎで10時前後には終わる。

この日は11時半過ぎても連絡なし。

12時前くらいに、今から帰るーと。


忙しかったんだね、と送ると

いや、10時前には終わってたよ。寄り道ししてたよ。と。


2時間もどこかに行っておりました。



・面倒見るという割に、眠たそうにする


帰宅後、私が息子の離乳食のストックを作っていると、まだ寝ないから、見てるから作っていいよーと。

すぐ、座りながらうとうとしている。

疲れた感をもの凄く出す。

それならさっさと寝ていいのになと思う。

あてにしないから…

しまいにはうちの祖父母が、休んで来なさい、私たち見てるから。と言う。

ソファーで寝ようとするから、部屋に行って休んだらと言うと、いやーまだ大丈夫。と。


疲れてるならさっさと寝てほしい。



・弁当多い。

旦那が夜勤の時は、サラダを持って行く。

その日は、サラダと焼き芋を持たせた。

両方完食したらしいが、サラダ多かったわ〜と。

美味しいも何なく、それだけ言われました。




ちなみに本日のサラダ。



なんか、やっぱり親の自覚なしかなー。

仕方ないことなんだろうけど。

ふつふつと怒りが出てくる。

心を広く持とう自分。


今日は11時からジムだから〜。と。

少しは早く帰ってきてくれたらいいのになぁ。



コメント読ませてもらっています。


明日お返事&皆さんのブログを読ませてもらいます!