こんばんは。

今日はいつもとブログの書き方変えてます。

察している方も多いと思いますが、

本日血糖値、Max 256mg/dl

を叩き出してしまいました。とほほ。


ブドウ糖負荷試験の時どうだったかな?と

思って嫌〜な記事遡った。

高いけど、

こんなに高くなったことなかった!謎!



ブドウ糖負荷試験








今日の朝ごはん。

8時過ぎにいつも通りの朝ごはんです。

昨日の残り物を食べてます。

昨日揚げ物問題なかったしね!


ちなみに朝前は、106mg/dl

測定し直してみても、108mg/dl

高めスタートです。



今日は月命日なのでお坊さんがお参りに

来てくれる日でした。

10時過ぎに来てお参り、

11時過ぎから息子が寝始めて、

私も夜間あんまり眠れなかったので一緒に寝ました。

腕枕していたので、私が先に起きたけど

なかなか起きれず、前開きの服だったので、

服ごと脱ぎました。







↑こんな感じ。

お昼近くなっても起きなくて、

でも同じ空間に、犬もいたのと

結構動くので1人にはしておけないしと思い、

部屋の中を探索。

いつものビスケットと…

ポテトチップス10〜20gくらいかな、

残っていたのでそちらを食べました。


これが良くなかったのかな!






その後も息子、起きる気配なく、

この間食の30分後に

お昼ご飯を10分くらいで食べたのですけど。





お昼ご飯

へるしごはん

もずくスープ

ふりかけ

野菜サラダ

唐揚げ×2

ししゃもフライ


このメニューが原因で、あんなに上がるとは

思えないのだけど。



何を思ったのか、1時間値測定してみたんです。


13時10分頃、昼食開始。

約1時間 14時13分 まさかの 251mg/dl


えぇえ…えーん


ここまできたら、次も測るぞと、

約1時間30分後 14時38分 256mg/dl


Maxすぎる…


普段の私ならきっと落ち込んでいる。

でも、今日は違った。

落ち込んだけどさ。

じゃあ運動したら下がるのかな?と思い、




私のいつもの運動メニュー。

食後すぐではないのですが、やるに越したことはない。とやりまして。


ちょっと遅れたけど

約2時間後 15時18分 173mg/dl


14時38分→15時18分 40分後(運動12分)

83mg/dl 下降しました。


173mg/dl、2時間値だけみたら

境界型糖尿病の値だけどさ。

それまでの過程が悲惨すぎよ。


今までこんな高いことないのに、

いつだったか、

唐揚げ弁当でもこんなに上がらなかったはずよ。


どうしちゃったの〜


ポテトチップス食べたから?


朝昼の間に、間食できなくて、

間食してすぐ昼ごはん食べたのと、

昼ごはんの揚げ物とポテチが合わさって、

悪循環になってしまったのか。


私が1番恐れているのは、

普段の食後、夕しか測定できてないのだけど


食後(2時間値) 100〜120mg/dl

の時でも、食後1時間値250mg/dl超えとか

ありますかね?ってことなんですよね。

2時間値で喜んでるけど…


例えば

1時間値 250mg/dl

2時間値 120mg/dl


これなら2時間値だけ見れば、大丈夫だけど

健康的には良くないじゃない?


普通に毎回1時間値測定できれば良いのだけど、

なかなか子供小さいとそこまでできないのが

現実で。


リブレは高いし、つけるのも怖い。

気にしすぎてしまう。あると1番いいんだけど。


私の気持ちとしては2時間値が120mg/dlとかなら、ここまでのピークはないかなと思いたいのですが。


おそらく1時間値が250mg/dlとかだと

2時間値170〜180mg/dlになるのかなぁなんて思っていますが実際どうなんでしょうね…


ちなみに、約3時間後 16時10分で

131mg/dl


今日はもうとことん、実験よ。





夕食 17時51分。

その後に焼き芋屋さんが来たのと、

母が快気祝いで手作りケーキをもらったそうで

それらを、18時55分に頂きました。

ケーキは小さめの一口サイズ。





そして、食後約2時間後 20時01分


170mg/dl

(夕食開始から2時間後、焼き芋+ケーキを追加で食べてからは1時間後)


これは、また1時間値で上がっているんだろうけど1時間後と同じくらいに焼き芋とケーキ食べていますからね。

ちょっと色々イレギュラー。


でも、256mg/dlはなかったよ。

なんなのあの値は。

仕事している時だったら、

インスリン打たされる部類に入るぞい。







そして、今日はもういいやと

お風呂上がりに母ともう1個ずつ。



暴飲暴食な1日でした笑い泣き



それにしても驚いたな〜




普段から1時間値こんな高かったらどうしよう。

それだけが不安です。

今日がたまたまなのか。


そして運動効果はやはり、ありありな気がしました。



本日の血糖値









こんな感じのグラフだよね〜






前回の受診で、HbA1Cが急に上がったのも

知らぬ間に血糖値スパイク(1時間値で急上昇)

していたからとか?なんて思ってしまった…



スター糖尿病、血糖値に関しての有識者の皆様スター



サムネイル
 

​私はもしかして1時間値、普段から高いと思いますか?(食後2時間値100〜120mg/dlの時でも)

各食間の補食は継続した方がいいと思いますか?

今回の高血糖は何が原因だと考えますか?

ちなみに私はポテチかな?
あとは補食がうまく時間で出来てないこと、全部にプラスして、昼に揚げ物でさらに上がったのかなと思う。



もしよければ、アドバイスください。

…できたら優しめのご指導お願いします。



そんなわたしはまた、明日から

可愛いベビーと一緒に、頑張るよ。