こんばんは〜!
内科の記録表も終わったので
今日からある程度、血糖値のコントロールが
できる範囲で少し好きなもの食べたり飲んだりしてます。
(ノンカフェインの紅茶飲んだり)

ということで、悩んだ結果、
10時の分食に全粒粉100%のパンを
食べたのですが…!

昼前の血糖値は90mg/dl後半で
やっぱり下がり切らなかったです。
何回か測り直したけど、100mg/dl前半とか
出てしまったりして!

10時に分食→昼前12時15分〜30分の間に
測定しているので、時間も長くとも2時間30分
くらいしかあかないから、仕方ないかなって
思います。

やっぱり全粒粉100%といえど
下がり切るには時間がかかるのかな?
朝昼夕のご飯で主食として食べる分には
おそらく、食後2時間後には大丈夫そうな
感じの値なんですけどね!


ちなみに私がよく分食でお世話になっている
さつまいもは、割と下がってくれることが多かったり、
高くとも90mg/dl前半なので
やっぱり私はさつまいもの分食が良いのでしょうかね…
体調とか、時間、週数にもよると思うんですけどね…

明日からまたさつまいもに戻そうかな?と思います。

以前お取り寄せしたさつまいもが、残り1本になってしまい、ただいま茹でて準備中です。
箱で届いて、食べ切れるかなぁ?と思いましたが
残すことなく食べれました。
五郎島金時芋、とっても美味しかったです。
美味しいお芋をありがとうございます。


ただ、今日近くのお店でフェアが
開催されていて、全粒粉のパン沢山あったので…買ってしまった!パンが増えた!
今日の結果が良かったら分食にいいかも?なんて思っていたのですが…!
産後の楽しみにしようかな…冷凍しました。

抹茶の食パンも買ってみて、家族に食べてもらいました。香りがすごく良かったので、
残った分は冷凍しました。
産後の楽しみにしましょう。

ちなみに冷凍したらパンってどのくらい持ちますか?

あとは、韓国海苔も買いました〜。


昼後の血糖値は問題なし。

15時の分食はスイートポテトと果物、ヨーグルトにしました!
夕前は90mg/dl台前半で、セーフ。
何とか立て直しました!

そして夕食後。
お魚と野菜をたっぷり食べたのですが、
血糖値はクリア!
いつもより低くて、再検したらさらに低くなり…
昼前と同じくらいでした!

先生に電話報告したところ、
食前ぎりぎりだったけど、食後上がらないのは
いいね!コントロールできていますね!
ご飯しっかり食べていますか?とのこと。

食べています!と答えました。

むしろ妊娠前より、
かなり食べている気がします…。
妊娠前は簡単に済ませることが多かったです。


今は、毎食野菜もたんぱく質もしっかり食べるように意識しています。
乳製品、果物もどこかで入れるようにはしています。
ちなみに朝は牛乳を150mlほど毎日摂取しています。プロセスチーズも毎朝食べています。


お米は種類を変えたり、試行錯誤しながらではありますが、70g〜80gを目安に食べております。
そのおかげなのか、食後血糖値も急激に上がることが減ったような気がします。

主食での糖質摂取量は30gといわれていたので
お米の種類を変える(糖質オフのものにする)と
少し少なくなってしまうとは思うのですが、
お米の量自体はそこまでの変化はないのと、
他のものでも糖質は取れているので
大丈夫かなぁ〜?とは思っています。

あとは赤ちゃんも順調に大きくなってるし、
これで血糖値のコントロールも何とかできているのと、私の気持ちが落ち着くので(大事)
ちょっとこのままやってみようかな?と思っています。

ちなみに妊娠糖尿病の診断を受けた当初には
血糖値が上がるのが嫌で、ご飯30gとかしか
食べない日々がしばらく続いておりました。
それが逆に良くなかったのか、
反動で血糖値が上がったり、でも空腹なのに〜みたいなストレスを感じていました。
その時に比べると主食もおかずも
だいぶ食べられるようになりました。


そして、朝後、昼後の測定は不要なのですが、
一応、自分が気になるので測定継続中です。


明日からは37wになります、ドキドキです。



本日の血糖値
朝前 79mg/dl
朝後 102mg/dl
昼前 96mg/dl
→何度か測定し直しましたが、96〜104mg/dl
昼後 105mg/dl
夕前 94mg/dl
夕後 100mg/dl
→いつもより低いような気がしたので再検しましたが、96mg/dl