璉珹寺の秘仏・白色女人裸形阿弥陀如来立像のご開扉に合わせて行われていた作品展が終わりました。
私が,今年出展したのは『描いて理科して楽しんで』に載せたスケッチの原画でした。
1つはF4号の「浮見堂の春」,もう1つははがきサイズのスケッチ9枚のセットです。

しかし,かたづけの後,持ち帰るのははがきサイズ9点だけです。
というのは,「浮見堂の春」がフランスに旅立ったのです。
実は,5月23日に「浮見堂の絵を買いたいとおっしゃる方が」と電話がありました。
翌朝,お寺に行ってお目にかかりました。
夫婦でフランスから旅行に来ておられたアンネさん,

「どうぞお持ち帰りください」と差し上げました。
「私の家の山が見える部屋に飾ります」
とのことでした。
拙い絵が日仏の友好に役立って幸せです。