NHKテレビBSの「舟を編む」を見ました。
以前,読んだ三浦しをんの「舟を編む」がドラマ化されたものです。
辞書の「校正」は「初校」から「再校」,「三校」と続き,「四校」,「五校」があり,さらに念を入れての「念校」「念々校」「念々々校」と続くそうです。
辞書作りってたいへんなのだなあと思いました。

「さあ,ゆっくりはしておれない」と
今年2月中に上梓を予定している
『描いて 理科して 楽しんで ー奈良・紀寺ー』
の「三校」に取りかかりました。
2度の校正を終えて
「もう大丈夫」というつもりでしたが
問題点を発見です。
79ページに
「奈良駅を出発した電車が京終駅にさしかかるあたりで線路が大きくカーブしています」
とあります。
これでいいのですが,
添えてある写真が京終駅から奈良駅方面を撮ったものなのです。

「これは駄目だ」と文章を書き替えようとしたのですが,
どうもうまくいきません。
「じゃあ,写真を取り換えよう」
「まだ雨が降って来ないようだから」
とカメラを持って出かけました。
京終駅北西側から撮りました。

曲線標も撮り直しました。

帰宅して文章を修正,差し替える写真を送る手はずを整えました。
辞書ではありませんから「三校」で終了して,
印刷製本に「出発進行」するつもりです。