南阿蘇の旅5日目はあいにくの雨,
部屋で描いてきたスケッチを見て過ごしました。
午後,雨が弱くなってきたので上色見熊野神社参拝に行くことにしました。
乗ったのは1日に4回の高森町営バスの3つ目です。
「ここが神社の入り口です。バスはもう少し先で停まります」
バス停で降りたのは2人でした。
地元の方かなと思っていたのですが参拝に来られた人,熊本市内からとのことでした。
鳥居の前で1礼して石段を登り始めました。
300段ほどあるという石段,私は50段ほどで遥拝することにしました。
ピンクの服がよく似合うお嬢さんは「がんばりましょう」と言ってくれましたが,「持病があるので」と断りました。
ピンクのお嬢さんはスタスタと石段を登って行きました。
スケッチを始めたら雨が降ってきました。
あきらめて帰ることにしました。
これは部屋に帰って描いたもの,ピンクのお嬢さんがいます。

でも,帰りのバスまでは3時間半ほどあります。
しかたがないなあと歩いていたら
2人の女性の乗った佐賀ナンバーの車が停まりました。
「どこまでですか」
「休暇村南阿蘇に帰ります」
「通り道ですからどうぞ」
「濡れていますがいいですか」
「どうぞ,どうぞ」
国道から入った休暇村の玄関まで送ってくれました。
九州の2つの県の優しい女性,
雨で落ちこんでいた気持ちが晴れやかになりました。
3人様,ありがとうございました。
いい思い出になりました。

このブログを見てくれることを期待しています。
部屋で写真を見てスケッチを描きました。

休暇村南阿蘇です。
 

中途まで描いていた南阿蘇鉄道の鉄橋です。