第10回を迎えたブリリアントコンサート,今年は6月18日・日曜日,会場は毎年と同じ奈良ファミリー6階の秋篠音楽堂,私たちの奈良楽桜混声合唱団も出演します。
今回聴いていただく曲にG.ホルストのJupiterがあります。この曲は,まだビデオカメラが超々貴重品だった昔,無理を言ってお借りした大きくて重いカメラを使って,当時勤務していた中学校の科学クラブの生徒たちと撮影した日食観測のBGMに使わせてもらった曲です。
今も,こメロディーを聴くと,明るく輝いていた太陽が月に隠されていき,しだいに薄暗くなってきた情景が目に浮かびます。
私は音楽を専門にしてきたほかのメンバーのようにはいかないのですが,来てくださる方のためにもう少し練習に励み,この大好きな曲をちゃんと歌えるようがんばります。