言われた言葉を、
その言葉の意味のまま
受け取ること、できてますか?
 
 
その言葉の意味のまま受け取らず、
それってどういう意味・・・?
って考えてしまうことありませんか?ネザーランド・ドワーフ
 
 
わたしは過去、
言葉の裏を読もうとするクセ
あったんです
 
 
でもそれって、結局は
相手の言うことを信じていない
ということだなと思い直し、
失礼だったなと思ってやめたんですが、
 
 
昔のクセが顔を出したことで、
ちょっとしたモヤモヤ事件が起きました。笑
 

この間、
ふるさと納税で届いた明太子ハート
でポテトサラダを作ったんですが、
 
 
夫が一言
「贅沢だね」
と言ったんです。
 
 
それが、
わたしの頭の中で、
 
 
「もったいないよ」
「使いすぎだよ」
 
 
に変換されてしまい・・・
なんだか責められているように感じ、
 
 
「そんなことないよ」
と言い訳してしまいました・・・笑
 
 
ただ、文字にしてみると
ハッキリわかりますが、
夫はそんなこと言ってないんですよね 笑
 

もったいないかなと思っていたのは
わたしのほうです。笑
 

次の日、
夫に確認してみようと思い
 

「昨日、贅沢だねって言ってたけど、
 どういう意味だった???」
 
 
と聞いてみると・・・
 
 
「そんなこと言ったっけ?」
と忘れるほど、
たいした意味はなかったようです 笑
 

全然重要なことじゃなかったんですね 笑
 
 
「わたしはね、
 もったいないよ、使いすぎだよ
 って意味だと思っちゃったんだ・・・」
 
 
と話したら、
 
 
「そんなわけないでしょ🤣
 そんなこと言うと思う?🤣」
 
 
と笑われました・・・笑
 

そうですよね・・・笑
 
 
こんなことになったのは
(そんなたいしたことじゃないですが 笑)
 
 
やっぱり自分が
「ご機嫌」でいなかったからだなと思います。
 
 
わたしが「ご機嫌」だったら、
「そうでしょむらさき音符贅沢でしょむらさき音符
と返したと思うので・・・笑
 
 
いつの間にか疲れて余裕をなくすと
どんよりとした思考になりがちなことを
実感した出来事でした・・・


やっぱり
「ご機嫌」でいることは大切ですねハート



そして言葉はそのまま受け取って
素直にコミュニケーションを取ろうと
学び直せた日でした✨