☆鹿児島市水源地源流「甲突川池」

八重の棚田を歩き豊かな自然に触れることで、川の役割水の大事さを学ぶことになるのです。鹿児島市甲突川水源延長

25k「甲突川の災害で緑のダム造りに市民ぎばっている」

 

 

 

 

 

 

☆島津家庭園。磯公園前に2025年春新駅ができる予定。

 

 

 

 

 

☆鹿児島市平川動物園から桜島:コアラ九州でここだけ、コアラが待ってますよ。

 

 

 

☆西郷隆盛誕生の地:隆盛と弟従道が青年期を過ごした場所。大久保利道を始め明治維新で活躍した、下級武士有志が育った歴史を感じます。

 

 

 

 

☆鶴丸城跡:現在は2020年に復元され綺麗になりました。

日本最大の城門、迫力があり10億かかり100年もの。

 

 

 

☆今泉島津家本宅跡:

篤姫誕生の地、当時の石垣だけが残っている。

 

 

 

 

☆鹿児島市「宝山ホール」2023年12月10日県民第九演奏会が4年ぶりに開催され1,500人が詰めかけ聴衆はしばし拍手喝采しました。

 

 

 

 

☆西郷南洲顕館公園:

西郷南洲を中心に明治維新の新国家社会に尽くされた、偉業を後世に伝える為の展示。

 

 

 

 

 

☆ウオーターフロント赤灯台:航路の入口の目印でしたが,新港北防波堤工事の為現在地に移動した。

 

 

 

 

 

☆姶良市蒲生町「大楠まつり」案山子日本1位。

 

 

☆重富海岸から冠雪の韓国岳微かにポーット見えます。

 

 

 

☆2924年1月24日桜島冠雪:1合目まで冠雪してましたが、午後14時ごろは半分は解けてました。

桜島が1合目まで雪が降ったのは、珍しい事だと全国放送で

ニュースがありました。写真撮れず残念でした。