こんにちは!藁中です!
今日は「王様展」に出展していた作品の解説・紹介記事です!
メインの絵と、ミニ原画(後日通販予定)3点の解説を長々と書きますので、よろしければお付き合いくださいませ…!
それではメインのイラスト!
展示会のタイトル通り、「王様」がテーマの展示会でした。
最初はたくさん構図や構想を練っていたのですが、どれもいまいちピンと来ず…。
結局とてもシンプルな構図になってしまいましたが、今回の目標は「色と仲良くなること」でした。
透明水彩で絵を描き始めて1年ほどが経ち、この節目の時期に私が1年間で学んだり感じたことは何だろうかと考えてみて、「水彩の魅力」とか、「私らしさ」とかを意識してこの絵が浮かびました。
でもまだ「私らしさ」が全然わからなくて…「よく褒めていただけること」とはまた違うような気がして…たくさん悩みましたね…(;´Д`)
結論として「私らしさ」=「現在の絵柄」ってことに無理やり決めまして(笑)
中性的な可愛らしい少年にすることにしました。(好きなので…←)
じゃあ「水彩の魅力」はどうだろう?
好みもあるかと思いますが、あくまで私個人の意見として辿り着いた答えが「色の表情」でした。
ふわふわした滲みやグラデーション、自分の好きな色をフィーリングでポンポンのせてとにかく楽しく描きました!
原画はもっと鮮やかなのですが…私は編集がものすごく苦手でして…あまり伝えられないのが悔しいです…
ラメも乗せてキラキラもしているんですよ~(*´▽`*)
この絵を描き終わったときに「こういう絵が描きたいのかもしれない」となんとなく思ったのを憶えています。
そういった意味でも水彩歴1年といった記念の意味でも、私にとってとても大切で新しい門出の作品になりました!
「王様展」の会期中、じわじわとTwitterのフォロワー様が増えたり、コメントを頂いたり。
見てくださった方に私がとにかく楽しんで描いたことが少しでも伝わったのかな~なんて嬉しく思いました(*´ω`*)
とても励みになっております…!!ありがとうございます!!
あ!キャプションも載せておきますね!
このセリフみたいなのがこのイラストの設定の大事な部分です!
少年の瞳や、纏った色は様々で、いろんな感情を表しています。
日々いろんな想いを抱きながら生きている私たちは誰しもが自分だけの国を持っていて、それを守ったり、時には責めたり悔やんだりします。
だから少年は「自分」という国の「王様」なのかもしれない…というイメージで描きました!
よし!メインはこんなところで…続いてはミニ原画です!
これは前にもチラッと書いたかもしれませんが…
上の子は長男で、しっかり者で頼れるお兄ちゃん。
下段左は次男。長男に憧れていて、よく真似っ子しています。じっくり見てみると眉の上げ方や口をぎゅっと結んだ表情も長男の真似をしているのがわかりますね(笑)
下段右は三男。甘えん坊でマイペースな末っ子。
皆どこかに王冠のモチーフをつけているのがお気に入りポイントだったりします( *´艸`)
あと、すこしずつ身長が低くなっているのもちょっとした拘りです♪
さて…今回も長くなってしまいましたが、これで解説終了です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
近々別の展示の作品紹介記事を書きますのでまたよろしくお願い致します~!
あ、あと、今日はもうひとつ!
今週末参加するイベントのプチ告知を最後に失礼します!
なんのこっちゃって感じかもしれませんが…(;・∀・)
ハンドメイド作家やいろんなジャンルのアーティストが集まるイベントです!
今日はさくっとだけ告知とさせていただきます!
またイベント直前にしっかり告知記事にしますー!
イベント公式HP→http://tv-aichi.co.jp/handmademarket/
それでは今回はこの辺で!
また会えますようにー!