どうも!「水流の髪」です(*^ー^)ノ
前回のブログ更新から随分と間が空いてしまい…Uuu
だって、大学の研究が忙しかったんですよ(_ _。)
…と、いうのは置いておきましてww
やっとゆっくりした時間がとれ、「あ、そうだ!」と思いだしたことを今日はお話しますね('-^*)/
いやいや、そんな大したことではないかもしれないんですがww
題して「シンプルスキンケアのヒントは沖縄にあった!?」
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
この間、大学の友人とちょっと沖縄にひとっ飛びしてきたんです。
この梅雨に、暑い中、てくてくてくてく歩いてきましたよ(-^□^-)
そりゃもう歩きましたね。一日5~10キロは軽く歩いたんじゃないですか?
とまあ、詳しい旅行記はさておきまして。
私がふと「スキンケアのコツってこういうことかも」と気づいたのは、そんなふうに歩いている時でした。
ていうか、この時期でしょ?しかも沖縄ッていう台風の通り道で?
うん、雨に振られない方がおかしいですよね(笑)
沖縄ッて亜熱帯じゃないですか。
暑いだけじゃなくて、本州以上に湿度が高いわけですよ。
んでもって、私達も多分に漏れず「スコールか!?」と思う土砂降りに遭ったわけですww
しかも「荷物は少なくして身軽が一番!」ということで、傘も合羽もなにもない。
雨宿り出来る場所も離れてる。
結果→思いっきり頭から雨を被りましたwww
もうね、沖縄にいたらこういうのなんて日常茶飯事なわけです。
だからいつも、たとえ雨降らなくて太陽照ってても湿度が高い。乾燥しない。
そこで、ふと気付きました。
いつも以上に、自分の肌がしっとり濡れているということに。
「雨被ったんだから当たり前じゃん」と思うかもですが、ただそれだけじゃあありませんよ?
こればかりは実際に体験しないとわからないと思いますが、本州で暮らしている時と沖縄にいる時って、肌の状態が全然違うんです!
だって、土砂降り被ってその後、風に吹かれて歩いているうちに、ぐっしょり濡れた服はあっという間に乾いたんですが
いくら陽に当ろうが風に吹かれようが、沖縄にいる間中、肌が乾燥することって皆無だったんです。
そりゃもう、今顔洗ったばかり?化粧水つけたばかり??と思うくらいにシットリ…
これ、最初は不思議だったんですよ。
私は化粧するわけじゃないし、日焼け止めクリームなんてこの数年使ってなくて。
保湿するようなことなにもしていない。
以前ご紹介したオーブスの化粧水は使ってましたが、今回の沖縄の旅ではそんなのこまめに使ってる暇ってあまりなくて。
実際、本当に何もしないスッピン状態。
なのに、肌が乾燥しないんですよね~(゚Ω゚;)
でも、考えてみれば当たり前ですね。
だって、空気中に水分がたっぷりあるんですから。
そう、ここがポイント!!(*゜▽゜ノノ゛☆
つまり、肌を乾燥させないことが大切!ということです。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
え?なんでそこからいきなりスキンケアの話に飛ぶの??と思いましたか。
突拍子なくてスミマセンUuu
でも、旅しててハっと気づいちゃったんだから仕方ない(笑)話させて下さいね('-^*)/
とはいえ、「乾燥は肌に大敵!!」というのは、もう世間で言われていることなんでそこまで真新しいことじゃないんですよ。
つまり、肌が紫外線や何らかの異物の悪影響を外部から受けるというのは
ズバリ、乾燥したがために傷ついた肌の傷口から、紫外線や異物が侵入して肌荒れを引き起こす、ということ。
乾燥してボロボロになった素肌。目に見えなくても、水分が奪われた肌には傷がついてしまっています。
もし肌が乾燥せずに健全な状態を保っているのであれば、特別なことなどしなくても、本来肌が持っている防御機能により、紫外線などの悪影響は防がれ、また影響を受けても修復されるはずです。
素肌の健全な状態とは何か。
それは、肌の細胞に十分な水分が保たれて潤っていること。
だから、肌を乾燥させないことはスキンケアにおいて重要なんですね~。
それで、話は戻りますが
勿論、湿度の高い場所…沖縄にいれば何もしなくていいというお話ではありませんよ?
ただ、「ああそうか、肌が乾燥しないっていうのは大切なんだ。湿気があることって重要なんだ」ということに、沖縄を旅していて気付いた、ということです(^O^)
沖縄に生きてる人達って、肌が凄く綺麗!
特に、長く沖縄にいらっしゃるご老人の方々とかなんて、ほんとに綺麗ですよ?
そりゃ、化粧水とかなにもやってないわけじゃないかもしれない。帽子とかだって被ってる。
でも、あんなに暑くて紫外線強い場所で生きているのに
なんというか、綺麗なだけじゃなくて活き活きと健康な肌なんですよ。
現に、私は肌の色素が薄くて強い日差しなんか浴びると直ぐに赤くなってヒリヒリ痛いんですが
でも、今回の沖縄旅行では、常時肌がシットリしていたお陰で日焼けはしてもヒリヒリ痛まなかったんですよ、これが!!ヽ(*'0'*)ツ
それで、ヒリヒリ痛むのは本州(というか関東)の乾燥した気候のせいだったのかなぁと。
それとですね、これは補足ですが
東北地方って関東地域以上に乾燥気候じゃないですか。
それが証拠に、私の大学の研究フィールドが東北地方でちょくちょく訪れるんですが、
夏だろうが冬だろうが、肌が乾燥して日焼けしてないのにヒリヒリ痛いんですよ…Y(>_<、)Y
ああ、肌が傷んでるな…と実感する瞬間です。
高湿度の沖縄と、乾燥気候の東北。
この両極端の地域の気候を肌で知ってるからこそ、肌は乾燥しないことが一番、と気づいたんですね(^_^)v
なにも、湿度の高い気候が肌に良い!!という極論を言いたいわけではありませんよ?
沖縄の人の肌が綺麗なのは、食生活とか他の要因とか生活習慣を総合した結果でしょうし
沖縄の人々が全員が肌が健康!というわけではないかもしれません。
なんども言ってますが、私は専門家では残念ながらなくUuu
科学的根拠はお示しすることができません。
ともかく何が言いたかったのかと言いますと
肌を乾燥させないことがスキンケアの基本中の基本であり、とても大切な事!!
と、いうこと。この一言です(^-^)/
これを言うためだけに、長々と余計な事まで喋って混乱させてしまったかもしれないですがf^_^;
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
最初にも言いましたが、この話はなにも真新しいことじゃない。
え?いまさら??と呆れさせてしまったら申し訳ないです(ノ_-。)
ただ、ですね…
その「肌を乾燥させない」という単純なことのために
それを実現させるべく、世の中には数多くの化粧品やスキンケア方法が出回っているのが現状。
時には専門家の間でさえ、全く真逆のことを言っている場合もあります。
私には、そのどれが正しいかということはわかりません。もしかしたら、言い方が違うだけで少なくとも全部が全部間違っているわけではないかもしれませんし
市販の化粧品を否定する気もありません。
ですが、そんなに多くのものが出回る中で、特に肌に悩む方々などはどうしたらいいのか、どれを信じたらいいかわからない…
そんな悩みを抱えているかもしれませんね。
実際、私も敏感肌で油断すればトラブルの連続の肌をもっている人間ですから、そういう悩みは我が身としてわかります。
いろんな専門書や本を読み、TVからも情報を集め、様々な化粧品を試して
それでも、なかなか肌が良くならない。
挫折の繰り返しでしたよ、この数年間。
その度に、悲しくなりましたね。゚(T^T)゚。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
肌を乾燥させないためには何をすることが必要でしょうか?
どんな化粧品を使い、どういうふうにケアをすればいいでしょうか?
肌の潤いを保つために必要なものはなんでしょうか?
貴方はどんなものを使い、またどんなことをしているでしょうか?
今日の話はここまでですが、これからもこのブログで私の経験談や
数年に渡って様々な情報を仕入れ、そして現在成功しているスキンケア方法やそのコツなどを話していきます(^O^)/
そしてまた、以前ご紹介したオーブス記憶水フェイス&ボディケア (過去記事→敏感肌のスキンケア~おすすめアイテム①~ )
↑これが私のオススメアイテム!!
詳しくはリンク先のHPや過去記事をどうぞ♪
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
それとですね、詳細は別途の記事に譲りますが
脱毛や抜け毛に悩む方!!綺麗な髪を手に入れたい方!!
今お使いのシャンプーが髪を傷めている、としたら…どうでしょうか。
実は、健全な髪を保つためにも頭皮の乾燥は大敵なんです!
そして、その頭皮の乾燥はもしかしたら、お使いのシャンプーが原因である可能性が高い!!
少しでも興味のある方、あるいは「え~、なにそれ?」と疑心暗鬼になった方も
↑このリンク先のHPを覗いて見て下さい!
読むだけでも凄く勉強になりますし
このHP読んで、私は今迄の洗髪認識がガラリと変わりました!!
それに、これも以前言いましたが、私は数年前に脱毛症を経験した人間です。
ですから、髪のことや頭皮のこと、洗髪のことは今もまだまだ勉強中。
髪についても、別途記事でこれからお話していきますので、どうぞ御懇意にして下さると嬉しいです(*^_^*)
今回みたく、おすすめアイテムやオススメHPなどの情報も載せていきます(^_^)v
それでは、今日はこれまで。
ここまで読んで下さりありがとうございました(*^o^*)
