こんにちは。


今日からブログを始めます。よろしくお願いします。


このブログは、家で飼っているペットについて、主につづっていくことになります。



さて、私は動物好きである。


今飼っているペットは5種類と、他の人に比べれば多いであろう数であり、

植物に至ってはまだ発展途中で、まだ1種しかいない。


しかしながら、まだ種類数を増やしたいと考えている。


今まで出会ったペットたちの飼育経験は、私にそのペットのメリットデメリット、幸福感など、様々なことを教えてくれた。


私が未だに飼ってみたいなと思う種類はとても多い。


まずは、シュリンプだ。

今や赤や青、黄色まで、様々な色がありきれいなエビたちは、私の目には生きる宝石のように映る。


それから、ヤドカリだ。

とても癒やされるに違いないという私の憶測が本当に合っているのかがとても気になる。


次に、ヤマネやフクロモモンガ。

どういう生き物なのか、未知の世界過ぎて気になる。


それから、水草。

彼らをちゃんと管理したことがないし、水草水槽を作ってみたい。


ジュウシマツも、まだ飼育経験が浅く、気になることが山積みだ。


一生のうちに飼えるかどうかはわからぬが、このように、私はとても興味が湧くのだ。



そして、24年の1月の終わりに、ふっと閃いたことがある。


「それ」を実現するべく、今回はこのブログを衝動的に作ってしまった。


続くかどうかはわからないが、私の趣味の一環として、見る方には楽しんでいただきたい。




さて、今飼っている動物の紹介をします。



・ジャンガリアンハムスター


「人慣れも難しい、よく噛む」という最初の印象から一変し、今は「なんだこの可愛くてもふもふで見ているだけで癒やされるこのフォルムと動きは…」という衝撃的な印象の変化を私に巻き起こしてくれた存在。



・オカメインコ


泣いてるときも楽しいときもずっと隣にいてくれる、隣にいるだけでとても幸せそうな私の相棒が亡くなってから、この種類がとても好きになった。



・犬


しつけができる、人とのコミュニケーションも取れる、気持ちをくんで行動する。1匹と暮らしているが、夢の一人暮らしをしたら、中型犬を飼ってみたい。



・デグー


飼育歴3年の、まだまだ謎だらけのこの生物は、見た目はネズミそのものだが、とても賢く、愛らしい姿を見せている。今のところ噛まれたことはないが、飼い主は接し方を模索中でまだ触るのすらビビっている。



・ロボロフスキーハムスター


飼育歴1週間のこの生物のは、5年前ほどから飼育したいと思っていた。愛らしく、そしてハムスターにしては珍しい、群れの生活が得意というこの種類は、1週間の中でもジャンガリアンとは仕草もコミュニケーションの仕方も全然違うようだ。飼育2日目から出せ出せアピールがすさまじく、頭をたまに撫でさせてくれるし、手にも1秒ほど乗ってきたりしてくれるが、まだまだこの種の気持ちがわかっていない。



さて、はじめはこのようなメンツで、24年2月2日からはじめていきます。


改めて、よろしくお願いします。