庭に植えたラバンディン系ラベンダー「グロッソ」が開花をはじめました。

 

大株に育った4株からすこしずつ花穂を刈り取って、ラベンダースティックを作っています。

 

奇数本の小枝を100均のリボンで束ねて、このまま乾燥させます。

 

ラベンダーの香りに包まれながらの作業です。良い香り!

 

 

これだけ作っても、庭のラベンダーは「どこを切ったの?」っていうくらい、ふさふさしています。

 

最初に小さな苗を植えたときは、「たっぷり使えるほど大きく育ったラベンダー」って憧れでした。

 

買ってきた小さな一株の苗を育てて、そこから挿し芽で増やして、4株。大きく育ちました。

 

今、達成感を味わってます。

 

 

初めてラベンダースティックを知ったのは30年近く前ですけど、

 

そのころは「こんなオシャレなものがあったのか!」って思いましたが、

 

今やメジャーになって、あちこちで売られてますね。時の流れを感じます。

 

 

乾燥したら、タンスの引き出しに入れて使います!

 

 

ところで私的に今一番ホットなニュースは、昨日のローカルニュースで見た、

 

「福岡でフラワーショーを開く」というニュースですね。

 

イギリスのチェルシーフラワーショーみたいなのを福岡でやるそうです。

 

先月末は、毎日のようにyoutubeでチェルシーフラワーショーの様子を見て楽しんでいた私にとっては、ビッグニュースです。

 

2026年って言ってた気がするが、その時は見に行きたいです!