前から行ってみたいと思っていた、「小網代の森」に行ってきました。

 

 

公園ではなく、「小網代近郊緑地特別保全地区」だってことがポイントです。

 

森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境なのだそうです。

 

 

入り口付近は森ですが、しばらく行くと湿地が現れます。

 

いろんな種類のトンボがいました!

 

うぐいすの声もにぎやかでした!

 

そしてもう少し歩くと、

 

 

小網代湾に到着です。

 

干潮の時刻を調べてから行くと、もっと楽しめそうです。アカテガニ、見てみたいです。

 

でもでも!保全地区です。ヤドカリ捕まえちゃいけませんよ!

 

 

予想したよりずっと楽に歩けました。

 

アップダウンが少ないし、距離もそんなに長くなくって、

 

三崎口の駅から徒歩で小網代湾まで往復しましたけど、楽勝です。

 

キツい山登りをしなくっても手ごろに自然を楽しめて最高です。

 

体裁よく木が植わってたり色とりどりの花が咲いてたり「しない」、虫もいっぱいいるところ。

 

その良さが分かる方におすすめです。

 

近頃話題の外国人観光客もいませんし、にぎやかなキャンパーもいません。鳥の声だけ。

 

癒されます。