佐賀県立美術館の山下清展に行ってきました。

 

山下清 展 100年目の大回想 佐賀県立美術館 (sagatv.co.jp)

 

楽しみにしてましたー!前々から、見たいなーと思ってました。

 

各地を巡回してましたが、佐賀だったら行ける!

 

高速道路で1時間半。

 

通り過ぎたことはあるけど行ったことはない佐賀に、初めて行きました。

 

 

良かったー。心なごむ絵です。

 

子供の心で描いた、そんな感じ。

 

徴兵を逃れたくて放浪していたんですね?それを公言していたところが最高ですね!

 

爆弾を作らないで花火を作ったらいいのに…って、その通りです!

 

 

せっかく佐賀まで行ったので、何か名物はないだろうか?

 

ということで、佐賀のお土産といえば小城羊羹!

 

小城羊羹を買って帰りました。

 

本当は、ご当地グルメのシシリアンライスを食べたかったのだが、

 

ちょうどランチタイムが終わるころで、入れる店が見つからなかったのだ。残念。

 

 

絵は良かったんだけど、美術館の壁が汚かったのが気になった。

 

照明も、見てる人の影が映って絵が見にくかったのだ。

 

今までこういう美術館に行ったことはなかったと思う…。

 

予算がつかないのかなー。がんばれ佐賀ー!と思った。