真ん中にテントウムシがいます!大歓迎!アブラムシをたくさん食べてね。

 

 

今日は晴れて暖かく、でも夜には雨になるということで、

 

これって、植え付け&植え替え日和ですよね~。

 

ヤマブキを株分けして植えつけて、鉢植えのレモンバーベナとツツジを庭植えにしました。

 

そして庭植えになってたヒューケラを鉢植えにしました。

 

疲れた!野良仕事はキツイです。

 

 

ヤマブキは、地下茎を伸ばして、親株から少し離れたところに新枝を出していたのですが、

 

「お~い、そっちじゃないよ~。」って方向に地下茎を伸ばしてしまっていたので、

 

掘り上げて別の場所に。そこには寒菊が増えて広がっていたので、それを少し抜いたり切ったりして場所を確保しました。無事に根付いてくれるかな。

 

レモンバーベナは、寒さに弱いそうなので鉢植えにしていたのですが、検索してみると、どうも地植えでもいけそうなんです。なので、なるべく鉢植えを減らしたい(手間を減らすため)ので、地植えにしました。エキナセアが植わってましたが、これを移動させました。

 

ツツジは以前から植えたい場所があったのですが、家の中からは見えない場所だったので迷ってましたが、ついでに作業しちゃいました。

 

ヒューケラですが、我が家はたぶん、日が当たりすぎ、暑すぎ、乾燥しすぎ、なんだと思います。

 

春から夏までは成長しますが、夏に一気に弱ります。三歩進んで三歩さがる感じ。いつまでも買った時の大きさのままです。見た目もショボイ。

 

ですから、鉢植えにして涼しい日陰で育てることにしました。元気を回復させて、ふさふさにしたいです!

 

 

疲れたけど、前から気になっていたことを解決させたので、スッキリしました。

 

モミジのこぼれ種から、小さな赤ちゃんモミジが生えているのを発見。

 

ポットに掘り上げて、大事に育てようと思います。(←余計なことしないでそのままにしておいたほうが育つ?ような気もする)

 

ニオイスミレもぷんと香って、あ~、春だぁ~。