こんばんは。
すみません、昼です。
ミステリ案内人・稲葉の白兎です。
大河ドラマ「いだてん」は、惰性で見てます。
惰性と習慣。
竹中直人の「秀吉」以来、
一年も欠かさず見ている大河ドラマ。
和泉元彌のマイナーな「北条時宗」でさえ、
毎週見れてました。
惰性ではなく、
それなりに楽しんでました。
あの北村一輝は、
この時宗の唯一の悪役で、
イマイチなキャストが多い中、
目立って強烈な北村デビューでした。
いだてんは、
引っ張らないんですよ。
キリのいいところで終わるというか、
スリルがないというか。
連載マンガの分かれ目は引っ張るか否か。
先週、めちゃくちゃ面白いマンガに出会いまして。
テレプシコーラ舞姫。
バレエ漫画っす。
雑誌ダビンチに連載されていたようですが‥。
ダビンチって、本の紹介マガジンじゃなかったっけ?
何が言いたいかと言うと、
引っ張ります。
ページをめくる手が止まらない。
いや、めくるのめんどくさい。
しかもパスタ屋でパスタ食べながら。
どういう読書しとるねん。
駅から遠く離れた辺鄙なパスタ屋。
用事が終わって、焼肉屋に入るはずが、
店の名前に惹かれて、
しかも美容院の二階。
好奇心がムクムクもたげ、
勇気を出して
入ってみた。
案の定、洗練とは程遠いカントリーな店内。
本棚には、漫画が並んでます。
漫画が置いてあること自体、B級な雰囲気。
パスタセットは意外と安く、味も悪くなかった。
たまたま本棚が近く、
ボロボロに近い山岸凉子の漫画が置いてありました。
山岸凉子といえば、大御所。
スワンやアラベスク、日出処の天子などの長編の代表作があります。
それこそ、こないだのブログの木原敏江、萩尾望都氏らと同じ
古き良き少女漫画を描く人のイメージ。
今時のワケわっからん少女マンガが書店のコミックコーナーに並べてありますが、
私はもともと少女マンガは管轄外。
とりあえず大御所だから手に取ってみました。
しかし、店のオーナーだか、従業員だかは、とにかく若い男性でした。
ますます「?」。
しかもヒドイことに3巻に、モノが挟んでありました。おそらく客が途中まで読んで、また来ようと画策したのかな?
読み始めたら、絵が下手で驚いた。
てか、中身の絵と表紙が違いすぎる。
洗練されたものを想像してました。
昭和っぽい。
ワザと一人一人、違くしてある。
描きわけがハンパない。
タッチのあだち充などは、
どの漫画も同じ絵。
登場人物の描き分けが全くできてない。
半分はアシスタントが描いたのかと思うほど、
主役以外の登場人物が雑すぎ。
どうやらバレエ漫画。
踊るバレエです。
いきなり引き込まれます。
主人公のクラスに来た謎の転校生。
美少年ではありません。(笑)
むしろ逆。
醜い転校生。
しかも女子。
なのに、
バレエ、めっちゃ上手い!
運動神経抜群。
しかし、それ以外はすべてオール1。
顔も勉強も性格も、
おまけにドのつく貧乏。
家庭もフクザツ。
女子力ゼロ。
無愛想。
あっという間にいじめの標的。
皮肉にもこの少女の名前には美という文字が入っている。
主人公の家庭は、
できのいい姉、バレエ教室運営者の母、
優しいパパ、小綺麗な家。
意気地のない女の子だけど、
恵まれた環境です。
客観的な容姿はどのレベルかわかりません。
でも、姉を除き、主人公でない女の子は不細工に描かれてます。
ガラスの仮面の北島マヤのレベルか。
いろんな意味で。
それは逆かも。
謎の転校生は、
バレエの天才。
山岸凉子、すごい。
手加減なく、まだ小学生の彼女たちに過酷なものを突きつけます。
主人公より、
その謎の転校生の存在が圧倒的すぎて、
ストーリーから目が離せません。
ヤバイ。
冷やかしで読んだはずが、
パスタがどーでもいいくらいに、夢中になって、
気がつけばひたすら読書。
店には3巻まであり、全部読んでしまった。
食事ではなく、完全に読書。
話に引き込まれて、
周りが見えなくなってしまいました。
続きが読みたい!
それにしても、
ガラスの仮面とつくづく似てるじゃありませんか。
環境に恵まれた、才能にも容姿にも恵まれたエリートの姫川亜弓。
北島マヤのライバルです。
何でこのヒトに人気があるのかよくわかりません。
多分、努力家だからなんですね。
私からすると、全く同情する要素がないです。
ただの演劇オタク。暑苦しい。
存在がイヤミ。性格も良いとは言えない。
その証拠に友達いないし。
そもそも亜弓をキレイだと思ったことがない。
人間的魅力を感じないです。
一方、主人公の北島マヤ。
演劇以外はオール2。
世間知らず。超天然。演劇以外は劣等感のかたまり。
片親。ド貧乏。
親も、ヒドイ。
投げやりで、マヤの良さを見ようとしない。
マヤの天才性は、
セリフを一回で覚えられる。
役になり切れる。なってしまう。
しかもなぜか、観客を惹きつけ、
男性にモッテモテ。
金持ち劇団のエース、イケメンの桜小路とやらにコクられる。
大都芸能の速水社長は彼女にゾッコンで、足長おじさんになってしまう。
共演の男性は皆、彼女にやられてしまう。
役では意外性ハンパない。
シェイクスピア劇の妖精の役、狼少女、
人形、海賊、
乞食の子、三重苦、美貌の王女‥。
枚挙にいとまがない。
天才とはなんぞや。
才能の自覚がない人は天才か?
テレプシコーラの謎の転校生も、
この天才型、才能型である。
タチの悪いことに、人と比べた経験がないのか、
皆が眼を見張るようなワザが
彼女には自然体でできる。
主人公の姉と姫川亜弓はかぶってます。
才能のある努力型。
一番を常に目指している。
容姿も良い。
ただし、
役者バカ、バレエバカなところがあり、
他に興味が持てないのが残念。
恋すらしない。
そのアイデンティティゆえ、一度崩れると、
命の危険さえある。
周りから応援されにくい。
常にできて当たり前とされている。
さて、どっちが逆境にもろいでしようか?
話が逸れてすみません。
やたらにリアルで重くて、
しかし、
子供にバレエ習わせたくなるか、
自分でやりたくなるくらい、
バレエの魅力を教えてくれています。
