こんばんは。

ミステリ案内人・稲葉の白兎です。

晩秋です。

まだコタツとかストーブというほどではありませんね。
例年より暖かい気がします。

こないだ、友人数人と雑談してるうち、
私めが誰かの小説やドラマに詳しいという話題になり、
松本清張の「黒革の手帳」の話が出てきました。

あれは、清張のドラマでも人気中の人気で、

理由は素材がいいということですね。

キャバクラとか銀座ホステスとか
誰しも興味が湧く業界でのドロドロ劇ですから。

話が面白すぎて、
極端なことを言うと、
俳優の演技力が要らない。

とは言え、米倉涼子が一躍人気女優に躍り出たのも、この連続ドラマの役がハマったからであります。

映画も含めて、4回以上、映像化されています。

話を知ってる人がそのグループでほとんど全員だったので、話がしやすかったですが、
悪い女とは言え、
原作の原口元子の転落があまりにかわいそう‥

という意見が私を含め大半でした。

確かに悲劇が倍返しになりました。

これが松本清張の特徴です。

最初に元子は銀行員だかの男性を恐喝して
大金を引っ張ってくるわけです。

そこからは、小気味がいいくらいに
銀座のクラブが一流店にのしていきます。

さあ、お楽しみはここからだ、
という時、
何か歯車が狂って、下り坂を降りて行きました。
読者も気づかないうちに、
元子は罠にハマって滑り落ちました。

悪のヒロイン、ヒーロー?は全て
元子と同じコースを辿ります。
清張センセの王道。

私の知る限り例外はなかったですね (^^;;

そして、そこから、
横溝正史の過去の金田一耕助は、
誰がよかったか?
という話題。

石坂浩二、古谷一行は人気がありましたが、
片岡鶴太郎は‥。

そして江戸川乱歩の明智小五郎シリーズも
天地茂の名を出した途端、
随分昔の人だね、
と言われてしまいました。

私が最初に見たときは小学生でしたから
(−_−;)。

美女シリーズとも言います。
最後の方はネタ切れに近かつたですが。

三角館の恐怖
「炎の中の美女」

ヤケクソ的なタイトル。

どこが炎なんだよ!(笑)

原作にはタバコの火ぐらいしか出てきませんよ。

誤解を受けるのが、
「毎回、美女が出てくるんですか⁈」
という質問。

おそらく
わざと美女が出る作品を選んでる(笑)。

いずれにせよ、虚構の世界では
美女が出てくるのはお約束か定番に近いので、
「美女」のサブタイトルをつけるのは容易です。

リアリズムの清張センセは、
美女なんて、超必要性がない限り、
あまり安易にそういう表現、女性は出てきません。

黒革の手帳ですら、原口元子が美人なんて表現ありません。
銀座ママは容姿より手腕によるところが大きいので。

最後に、「砂の器」です。
映像化ナンバーワンの作品です。

一番最近の例のピアニスト役を演ったのは
元SMAPの中居正広。

あまりイメージに近くない配役です。

友人の1人が
「恩人を殺すなんてあり得ない!」と意見。

人間の証明も、
過去を消すため
訪ねてきた子供を母親が殺すんです。

私はどちらもアリだと考えます。
賛成という意味じゃありませんよ。(^_^;)

すでに既存の生活圏にはいない過去の人間で、
苦労して手に入れた地位を根底から覆す人間が現れたら、
冷徹になるのではないでしょうか。

保健所に、さも優しげな飼い主が
犬の「処分」の依頼に来るそうです。

例外ケースではなく、
ほとんどの人が虫も殺さぬ優しげで上品なマダムだとか。

上流階級に行くと、道徳心が薄くなる⁈

人間の証明にしろ、砂の器にしろ、
犯人は栄華を極めつつあるか、
成功した人間。

そんなところへホイホイと、
「ちょっと懐かしくなって逢いに来ました!」

と、突然、長いこと封印された暗黒時代の人間が現れてごらんなさい。

招かれざる客

金を無心に来たのか⁈⁈⁈



「砂の器」のお巡りさんは、
ちょっと無神経だと思いましたので、
そう話したら皆さん納得してくださいました。

リアルのミステリ談義、楽しかったです。