こんばんは。

ミステリ大好き人間・稲葉の白兎です。

文学はほとんど読みません。

全く読みません。

読んだことはあります。

教科書でね!

自主的に読んだのは三島由紀夫。

それぐらいです。

覚えているのは夏目漱石「坊ちゃん」。

大人になってからの続きは知りません。
女中だか乳母だか
キクだかトメだかにかわいがられて育ち、
東京に出る時、その養母だかなんだかと別れるシーンが出て、教科書はそこで終わり。

出だしで心を掴む小説ですね。

それから夏目漱石の「こころ」。
これもおぼえてます。

なぜ「こころ」に惹かれたのか?
やっぱりミステリっぽいから?

一人称で語る人物は1人ではありません。

私宛てに送られた手記。

つまり2人の書き手がいます。

先生

ありがちですが、自意識過剰です。

昭和の文豪・松本清張「ガラスの城」は
同じ会社の2人の女性の手記で成り立っています。

こちらも自意識過剰。

特に前半の人。(笑)

後半の人はいくらか冷静で、
自虐的。

「こころ」は、
わたしとKが同じ女を取り合いますが、

「ガラスの城」は
三上田鶴子と的場郁子が同じ男に利用されます。
2人の間に交流はナシ。

まあ、よく似ています。

私が漱石の「こころ」をおぼえてるのは
そのミステリっぽい雰囲気が同じなんでしょうか?

違うのはタイトル。


ンなのは当たり前じゃー

なんですが、
「こころ」は成功、

「ガラスの城」は失敗。

中身と合っていないです。

ガラスの城はドロドロなんですよ!
会社あるある社内旅行。

男と女のもつれ。

そんなオシャレなタイトルおかしい

それにガラスの城は
清張センセの中でも数少ない
凝りに凝った本格推理小説です!