こんばんは。
稲葉の白兎です。
松本清張をはじめとする社会派推理小説、
江戸川乱歩などの本格推理小説の案内人です。
早い話がミステリ案内人です。(^^)
夏目漱石は明治の文豪です。
これに誰も異論はないと思います。
なにしろお札になってますもんね。
マンガ「文豪失格」(千船翔子作)は、
イケメン文豪パラダイスです。
イケメンはあくまでも絵によるもので、
実物かどうかはわかりません。
高杉晋作はイケメンじゃないのに、
なぜかドラマとなるとソコソコの2枚目俳優が演じたりしています。
伊勢谷友介とか。
そういう感じでパラダイスのノリです。
このマンガのいい所は絵ではなく
文豪エピソード。
実は〇〇は▲▲だったんだよ!
それと作品の紹介。
どちらにしても読んでみたくなりますよね。
マンガですけど、
絵は上手でクセがなく、
表現が的確。
大事なセリフは網羅しています。
改めて、
漱石、スゲ!!
となる一品。
高校生の時も衝撃を受けたけど、
人生経験積んでから読むと、
ぜんぜーんっ違いますよ。
青い頃の感想と今の感想は。
深いです。
いろんな見方、
意見を闘わす、
解釈する
そんな余地を多分に見せる
このあまりにも有名すぎる作品「こころ」。
太宰治の「人間失格」と双璧をなす
名作と言い方では軽すぎるくらいの
この作品を
新幹線の速さで内容をつかみたければ、
マンガは便利です。
マンガとは言え、
「おおーーっ!」
と何度思ったことか。
原作読みたくなります。
マンガでも丸わかりなんですが、
三部構成で、
①「私」という名の主人公の紹介
②先生という名の、私が気になる人の紹介
③先生が私に送ったぶ厚ーい手紙
特に③は、
これだけで事足りるくらい長くて、
重要なセクション。
これで思い出したのが
松本清張の「ガラスの城」。
構成が似ています。
一人称で書かれた、自意識の塊とも言うべき
長い独白。
「ガラスの城」は、
れっきとした本格ミステリで、
清張の作品の中でも、ミステリとしての優秀さが
水際立っています。
ぜひぜひ、2冊とも読んでくださいませ(^ ^)

