こんばんは。

大河ドラマやってますね。

って、当たり前じゃん(笑)。

日曜日の夜8時にNHKにチャンネルを合わせれば、毎年やっております。

すでに半年が経ちましたが、今年は井伊直虎。

歴史通でも、馴染みないですよね。

主人公は井伊直政の母親。

そう言われても馴染みないですよね。

徳川家康を知っていれば大丈夫です。(笑)。

徳川家康に関係のある人ですから。
関係あるどころではないですが。
徳川四天王のひとり、なんですよ、井伊直政は。

もっとも、家康を知っていても、四天王まで知ってる人は、よほどの歴史通。
4人中1人でも知っていればそれでいいような気がします。
それほど四天王には価値ないですから。

むしろ、四天王に入ってない家臣こそ、重要です。
石川数正、本多正信・正純、鳥居元忠、大久保長安‥‥。

また話が長くなってしまった。
先日の「直虎」なんですが、ちょっと気になったことが。
寺田心くんです。子役の。

話はどんどん進み、木綿の布まで出来上がったり、気賀という町が発展したりしているのに、またもや、井伊家の跡取りの子供が成長してません。
心くんがずっと演じてます。
子供って、日に日に成長するものなのに、不自然でしょ?
毎週出てるわけでもないんですよ。

考えられる理由
①有名な心くんを長く出していたい
②中間期の少年の手当てがつかない
③成人役の俳優(すでにキャスティング)のスケジュールが間に合わない

で、4こ目の理由が、ラストシーンを見て、湧いてきました。
④劇的な産みの親との別れのシーンと、井伊家の頭領として直虎に諸侯の前で挨拶を述べるシーンのため

この理由が当たりだと、来週以降は他の子に?

どちらにせよ、寺田心くんがやることが重要のようです。

私が知っている井伊直政は、
関ヶ原で派手な赤備えで一番乗りした
性格は、わりと短気
関ヶ原のあとは⚫️⚫️

今川家も、武田信玄も、井伊直政も、
清張の歴史短編からは、あまり直接的には見かけない人たちばかり。
家康の奥さんの築山殿の話もあまり出てこないです。

寺田心くんはいつまでも出過ぎ、なのが気になった話でした。
主人公・女城主の子役時代より長い。

主人公が無名なので、かなり脚本家はやりたい放題。史実とずいぶん違うというか、脚色が多いらしいです。
知らないから、全然いいんですけど。
多少のぶっ飛びは女城主ですから、あったほうが面白いですね。
今川家って、国人・井伊家にとって、
かなりメンドくさい領主というか、井伊家いじめがひどいですね。
これも、権力者の気まぐれってやつですね。