こんばんは。
昨日の連ドラの興奮もまだ冷めやりませんね。
気づいたことをいくつか。
武井版・原口元子さんは派遣の銀行員という設定でしたね。原作のヒロインの前職は忘れました。
派遣の銀行員が、なぜ重要顧客に詳しいのか?
テレビの台詞では、派遣も正社員も、仕事内容がほとんど同じで、待遇だけが違うとのこと。
ボーナス、退職金、有給のことだと思います。
でも、重要顧客情報や操作に関しても、社員と同じなんでしょうか?
元子は、夜、お金を下ろしたあと、悪い奴に襲われてお金を取られそうになり、偶然、江口洋介が助けてくれます。
そして、江口洋介とゴルフコンペで再会するのに、驚いた顔も見せず、済ましています。
これが、何故なのかわかりません。
お礼も言わない。
助けてくれた時も、そそくさと逃げたし。
元子の支店長恐喝は、計画的だったのか?
銀座ママになる計画は、どのくらい前なのか?
元子は、親の借金のせいで小さい頃からひどい目に遭い、お金や権力に対する怨みがありそうです。
ダブル派遣のバイト先、銀座クラブのホステスを勤めていたのも、計画の一部と言えそうです。
元子が支店長の恐喝の成功を確信して、最後の出勤をした時、別人のように外見が変わっていました。
もちろん、わざとですが、武井氏に注文。
普段の派遣の頃と、もっとクッキリ落差を見せて欲しかった。
そのほうが、視聴者も含め周りに与える影響というか、インパクトがあるじゃないですか。
髪型とファッションだけだったので、派遣行員の時、あまり美人度がないほうがよかった。
派遣でも、美人だと、ヒイキされると思うので。
あの、二人の上役は、彼女への態度がリアルじゃないな、と。何であんなに冷たいのかわかりません。
武井氏には、もっと演技を頑張って欲しいですね。清張ドラマの主演は栄誉なことですし、それで新境地を開いた女優さんもたくさんいます。
市原悦子、松坂慶子、名取裕子、田中裕子、桃井かおり‥
高嶋政宏‥すっかり怪優というか(笑)、気持ち悪い役が板についてきましたね。