ミステリーナイトと聞いて‥

あるいは、ミステリーツアーでもなく、

稲川淳二のミステリーナイトを連想したかたもいらっしゃるでしょうか。

私はまったく知りませんが、家族が、稲川淳二のミステリーナイトだと思ったのです。

そう、稲川淳二と言えば、怪談。
夏に怖い話をするイベントらしいです。

ミステリーナイトは、推理劇を見て、推理するのじゃ〜!

毎年お盆に池袋のメトロポリタンでやっているのじゃあ〜!
去年、初参加で玉砕したのじゃあ〜〜。

意外性の連続で、竜宮城に行ってた気分。

みなさんも、ぜひ、この楽しい世界、コアな世界ですけど、素人のかたも参加しても、それほど違和感はないと思います。ふつうに、お芝居を観るのが好きというだけで十分。
ナゾナゾはちょっと大変ですが、スタッフのかたに「お助けを〜〜」と声をかければ、ヒントがもらえます。
犯人当ては教えてくれませんが。
ワタクシこと稲葉の白兎を見かけたら、わかるようにコスプレも考えます。
コスプレ賞もあるんですよね。例えばシャーロックホームズとかね。去年は学園もので、制服のコスプレした人が受賞しました。

いよいよ明日、申し込みます
繋がらなかったらどうしよう。ハハッ。
申し込み自体がスリル満点です(笑)。

あれっ、巨匠の話が出てないですね。
ミステリーナイトにかまけ過ぎて。
でも、関係ありますよ。
何しろ、タイトルが「人気推理作家失踪事件」

鬼籍に入っているでしょうが!
冗談はさておき、

土曜ワイド劇場より、難しいですね。(笑)
容疑者は数名いるんですが、あろうことか、最初の時点で、真犯人を容疑者ワクからはずすという、ミステリーマニアにあるまじき失敗をして、翌朝、解答劇も見るのですが、劇の途中で、やらかしたかも、と気づいたものの手遅れ。

小説では、犯人当て得意なのに、三次元となると、途端に焼きが回ってしまったのでした。
容疑者に例外は作るな!の自らの鉄則?があるのですが、いとも簡単にワクから外してしまいました。
リベンジせねば‥!