ロス疑惑事件簿・4 番外編…当時のワイドショー映像で載せた、
YouTubeの映像ですが、三浦氏が逮捕されて逆転無罪になるまでの間、
何度となくこのような映像が繰り返し放送されていました。中でも印象に
残っているのが、三浦氏が病院のベットの上で、「一美、一美、一美、と
何度も呼んだんです。でも一美は…」と、言葉を詰まらせ涙声で語ってた
ところをとてもよく覚えています。


なぜか私は、ある程度の年齢になるまでずっと、三浦氏は芸能人なのか
と思っていました。それだけTVで度々見かけていたということもあるので
しょうけれど、あちこちにサングラス姿で現れるルックスと、止まらない
独特なしゃべりが、そんな印象を抱かせたのかもしれないなと思いました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【一美さん殴打事件】

1981年(昭和56年)8月13日、ロス市内のホテル「ニューオータニ」に宿泊していた三浦和義氏と妻の一美さん。三浦氏がロビーで商談中のため、部屋には一美さんが1人残り裁縫をしていた。すると東洋系
の女が入ってきて、一美さんは後頭部を鈍器のような物で殴られた。一美さんは救急車で病院に運ばれ、数針を縫う怪我を負う。

事件から4年後の1985年5月、元女優のYという女が、“一美さんを殴った東洋系の女は自分である”という衝撃の告白をした記事がサンケイ新聞に掲載される。Yは一美さん殺しを三浦氏から頼まれたと告白。一美さんを殴打することと引き換えに、Yとの結婚の約束と1500万円の金を渡すことを条件にした保険金目的の殺害を依頼されたというのだ。


Yの証言によると、本気とは思えなかったYは一旦は断った。しかしそれから数ヶ月経ったある日、三浦氏から60万円を渡さ「これでロスに行ってこい」と言われロスへ渡ったという。しかし、ロスのホテルの部屋に三浦氏が現れ、再び一美さんの殺害を依頼されて金属の塊を渡されたのだという。

言われるがままYは一美さんの部屋へ行ったが、Yは一美さんに、「あなたは殺される」と教えようとしたところ、凶器が袋ごと一美さんの頭に当たり怪我を負わせてしまったと話した。この衝撃の告白の後、Yは警察に自首をした。


この事件について三浦氏は、僕が当時付き合っていたガールフレンドが妻のところに押しかけて喧嘩になった。カッとなった彼女が妻を突き飛ばして怪我をさせただけだと供述し、マスコミのインタビューなどへも同様に喧嘩の延長での事故だと強調した。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

一美さん殴打事件の裁判では有罪となった三浦氏ですが、あくまでも
ガールフレンドが勝手にやったことで自分は関係ないと供述していました。
それでは一美さん殴打事件を角度を変えて検証してみたいと思います。


■三浦氏の供述通りに事件を振り返る
・犯行はYの単独犯行?三浦氏は依頼などしていない?


この観点で事件を振り返ると、Yは単独でロスへ渡ったということになります。
仮に三浦氏が妻とのロス行きをYに告げていたとしても、宿泊するホテルの
名前やルームナンバーまで言うでしょうか?通常ならばルームナンバーは
チェックインしなければ分からないはずです。そうなると三浦氏がロスへ発つ
前に言うことは考えられず、チェックイン後に告げたことになります。

例えば三浦氏がロス滞在中にYから電話連絡をもらう用件があったとして、
そのためYにルームナンバーを告げる必要があったとします。しかし三浦氏と
Yとの共謀でなければ、三浦氏はYがロスに来ていることも知らないと考える
方が妥当だと思います。ロスにいるYは当然日本にはいません。仮にYがロス
行きの出発を三浦氏とずらしたとしても、三浦氏はいつ、どのようにしてYと
連絡を取ったのでしょうか。

そしてYは三浦夫妻の部屋を訪れています。殴打事件が事故であろうと、三浦
夫妻の宿泊するルームナンバーを知っていたことになります。三浦氏が言った
のでなければYはどうやってそれを調べたのでしょうか。Yが三浦夫妻を常に
監視し三浦氏に気づかれぬまま半径5M位の距離で着け歩くことが可能でない
限り、ロスのホテルのセキュリティーはザルということになってしまいませんか。


この部分だけを取ってみても、三浦氏の供述や主張には疑問が残ります。
Yは三浦夫妻のルームナンバーも知っていた、三浦氏不在の時間も知っていた
上で犯行に及んだと考える方が自然です。そうなると三浦氏の関与は否定
できない状況になります。

しかしYの供述にある、「一美さんにあなたは殺されると教えようと思ったが
凶器が袋ごと頭に当たってしまった」という件も意味がよく分かりません。
教えるためだけなら凶器を持参する必要はないわけですし、そうなるとYは
直前まで本当に実行すべきか否かと悩んでいたのでしょうか。


ネットなどで調べても裁判の詳細などが少なく、これくらいの検証しか出来ま
せんが、この事件は三浦氏とYの共謀殺人と考えていいのではないでしょうか。
だからこそ裁判で有罪になってるわけですが、三浦氏はこの事件への関与も
否定し続けていたわけですよね。その点がどうも納得できません。


また、三浦氏が意図的にYも同時期にロスに来させるようにしていたとします。
もしくはYが行きたいと言い張るので仕方なく三浦氏がそれにOKを出して、
ホテルやルームナンバーなども告げて、妻に隠れてYに会おうと思っていた
とします。それならば、Yが三浦氏のルームナンバーを知っていたとしても
なんらおかしくはありません。

ですが、妻も同伴の商談旅行に、愛人まで連れて行くメリットって何があるの
でしょうか?妻には商談だと嘘をつき、愛人とロスの街でこっそり遊べる?
ならば妻は連れていかなくても良いのではないでしょうか。
とにかく【妻と僕と愛人】という3人が、揃いも揃ってわざわざ事件の起こる
ロスにいる、ということ事態がそもそもおかしいのです。


PS ロス疑惑事件簿はまだまだ終わりそうにありません。
   続きはまたちょこちょこ更新する予定です。
続きが気になる方は⇒ポチっと投票へOK


この男、見かけませんでしたか???ダウン
08/07の記事⇒【指名手配犯を追え!報奨金1000万円】



ハチ ポチっとご協力をお願いします m(__)m キラキラ

ポチっと投票へ
人気ブログランキングへ

流れ星 にほんブログ村 その他日記ブログへ     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ 流れ星