沖縄散策旅行 2 その4

 

その4、散策旅行の最終日となった日。台風1号は温帯低気圧に変わったとかで夜の羽田空港辺りが大雨の予想が出ていて、沖縄の天気も曇りのち晴れと穏やかな様だった。

その日は早めにホテルをチェックアウト、道の駅許田に立ち寄って許田IC ~ 南風原南ICと最南端(東)から「知念岬公園」へ、そして前回パスした「ニライカナイ橋」を往復したが海の青さもなくて見なくても良かったような・・・

「おきなわワールド」からレンタカーを返して那覇空港へ。早めに着いた那覇空港は滑走路の濃霧で欠航とか、機材の融通で遅延とか混乱していた。到着は昼過ぎで、夜の搭乗チェックインをすませてロッカーに荷物を置いてモノレールで旭橋駅に向かった。マンホールカードを貰って、県庁前駅までぶらぶらっと歩いて国際通りへ・・・

 

知念岬公園

 

おきなわワールド

 

モノレール旭橋付近

この辺は那覇の大きなバスターミナルになっていて、反対側東口には戦争前の沖縄の鉄道の跡が残されていた。

旧 那覇駅

旧 嘉手納駅

旧 糸満駅

そして、モノレールを見上げると2両編成から3両編成に増設のものや、

沖縄県庁舎 行政棟

黒川紀章氏の設計

那覇市役所

国場幸房氏の設計

県庁前の国際通り入口

「ヤシガニ」

昔、サイパンに釣りしに二度行った時にはお金も気にせず食べて、8年前位にグアムに行って食べようと思った時には日本円換算で2万円で止めていたが、それでもこの値段では食べる気持ちにはなれないね。少なくなって貴重な食材かも。

居酒屋「ひさみ」

懐かしく「ひさみ」を覗いたが、店は存在しつつも営業はしていなかったようで夕食が取れなかった。

何処から飛んで来たのか

JALのジンベイザメラッピング飛行機

機材も入って来て、欠航はなさそうで夜の便は飛べそう

那覇空港での夕食

「そじ坊」そば定食だったか、沖縄そばを食べ続けていたので凄く美味しかった!!