沖縄散策旅行 2 その1

 

6ヶ月も経過しないで、また沖縄に行って来ました。行けなかった所、見れなかった所と、那覇空港から海洋博公園前のホテルを起点に、その1~その4まで。

その1、今回は「東南植物楽園」「道の駅かでな」「琉球村」「道の駅許田」「名護市役所」「名護市観光協会」ホテルへと。那覇空港到着時は晴れていましたが、豊見城・名嘉地IC~沖縄北IC、東南植物園に入園した頃から余り経験した事のないような大雨で高速道路運転には安全!安全!!と、気をはらってきました。

 

東南植物楽園

 

道の駅 かでな

嘉手納基地が一望できる展望台で展望所は基地側にせり出す形となり基地をよりリアルに感じられるようになっていますが、この日は米軍のジェット機の離着陸を見るのは出来ませんでした。広い々飛行場でした。

沖縄そば
「亀そば」沖縄のいろいろな場所で沖縄そばを食べましたが、ちょっと変わった味で肉もスープも癖になりそうです。

 

琉球村

 

絶滅危惧種の蝶なのか、大事に囲いのなかで放されていました。何と言う蝶なのかメモしてきませんでした。

 

沖縄の水牛って大人しくて、本当に可愛いって感じでしたね。

荷物運ばされていなくて、のんびりしていましたね。

 

道の駅許田

何度も何度も立寄り、モズクの天ぷら・紅ショウガの天ぷら・イモの天ぷらはホテルで一杯の為に買って帰りました。

 

名護市役所

象設計集団とアトリエ・モビルが設計した名護市役所を見て、マンホールカードをもらって、序に名護市観光協会でもマンホールカードをもらってきました。

その後、ホテルに向かう最中に見通しの良い片側2車線の広い道路でワゴン車とベンツは衝突。ベンツの鼻先は形が無くなっていましたね。救急車は数多く数台、パトカーも数多く数台と、凄い事故だったように思います。反対車線だったので助かりました。

 

海洋博公園前のホテル

やっと初日着いてオリオンビールとモズクの天ぷら・紅ショウガの天ぷら・イモの天ぷらで一杯!足らなくて赤ワインでも一杯!!