23日(日)は、岩手県盛岡市月が丘のスナック花の実の発表会が、滝沢市のチャグチャグホールにて行われました。開場8時半。開演9時半。前日の昼間、花の実に「明日はお世話になります。」と、打ち合わせを兼ねて、ご挨拶に行きました。

「明日は、何時入りですか?」と訪ねると、「出番は昼過ぎだけど、なるべく早くね。」と言うので、早く行って、ママの開会の挨拶を聞かなくちゃ。と思って、9時には開場入り。9時半には、席に着いていました。

三浦わたるさんは、私が駐車場に着いて、車の中で、発声練習をしていると、マネージャーと会場入りしてゆきました。

司会は、門ちゃんこと門田貢さん。抜群の司会力に魅了する程です。総勢59組のうち、踊りは9組。中でも、京山幸枝若さんの長編歌謡曲「瞼の母」は11分22秒ありますが、踊りを務めたのは、佐藤信一さんで、な・な・なんと92歳。みんなが感動の大拍手でありました。



「しぐれ傘」
歌唱 佐々木唯志さん
踊り 花の実ママ 細川紀世美さん




長根さん・花の実 ママ 真木由布子さんの「渚のビギン」歌唱


ハリケーンバンドの皆さん

ゲストコーナーは、1時から、3人。眞園みほさん。美沢。三浦わたるさんの順で唄う予定でしたが、わたるさんは、他の仕事と掛け持ちでしたので、59組が終了した最後に、唄いました。

三浦わたるさんの新曲は、「北上川旅情」9月19日に発売しました。爽やかなフレッシュな良い感じの歌ですよ。


左から、三浦わたるさんのマネージャー千葉さん・三浦わたるさん・眞園みほさん・美沢めぐみ

千葉さんの「啄木哀傷」(三浦わたるさんの歌)とっても良かったですよ。石川啄木の衣装がとっても、お似合いでした。さすが三浦わたるさんのマネージャーですね。

紫波町から、高橋節雄さんも、出てくれましたよ。歌唱曲は、「人生に乾杯」


打ち上げは、盛岡市西青山2丁目の居酒屋「いろは」にて、盛り上がりました。皆様、お疲れ様でした。