9月22日(土)の晩、岩手県紫波町にあるスナック「花梨」へ。花梨では毎月、カラオケの点数で、高得点を取った人の表彰式を開催しています。だいたい、月末の土曜日が多いのですが、私のスケジュールに合わせて、呼んで頂きました。


とっても、素敵な雰囲気のお店なんですよ。マスターは、その昔、芸人を目指して、浅草に行って、バーテンをしながら、芸人の勉強をしていたそうですが、授業料がかかって、お金が続かないで、リタイヤして故郷へ帰って来た。と語っていました。どうも、最初に会った時に、そんな雰囲気のあるマスターだな。と感じていました。仕草が芸人ぽいのです。

因みに、浅草には、伯父貴がやってる「ブルーム」と云う店がある。と言ってました。いつか訪ねてみたいと思います。私も、その昔、浅草では、お猿の物真似をしている三木ひろしさんが、会長を務める芸人仲間の「輪ゴムの会」に参加していた事があり、毎月浅草に行っていた時期がありました。

「輪ゴムの会祭り」では、木馬亭で唄った話、東洋館では、漫談の宮田章ニさんの一門会で、唄った話など。マスターと浅草の話で盛り上がりました。

盛岡市出身、叶弦大先生の弟子の三浦わたるさんが、たまに挨拶に来るので、可愛いいと言ってましたよ。歩けば歩く程、知ってるお店は増えて行くので、全部が全部、定期的に歩く、挨拶に行くと云うのは、不可能、困難ですが、恩のあるお店、いつ行っても、良くしてくれるお店には、定期的に通いたくなるものであります。

私が応援している歌い手さんにも、ご紹介したいと、思っていますよ。


お店のセンスも、都会で磨いて来た感性が息づいています。皆さんが、低料金で、楽しんでくれたらいいと、儲けは、度外視してやっております。分煙も行き届いており、タバコを吸うお客様の為のガラス張りの個室も用意してあります。何れ、舞台を作って、店の中も広げたいと抱負を語っておりました。

こちらのお店には、もう何度も行っておりますが、最初は、お店で働くマリちゃんの紹介で行きまして、今回は、こちらのお店で知り合って、熱狂的なファンになって応援してくれている常連の高橋節雄さんのお声がかりで、行きました。

「俺が呼んでも、良いか?」と聞かれ、悪い訳ないので、快く「良いですよ。」すると、「じゃあ、俺がマスターに話してやる。」と云う話になって、実現したお話です。お客様が、唄っている途中に、たまに、割り込んで、3曲続けて唄います。だあれも、文句言う人は、おりません。その様なルールになっているのです。

楽しい時間は、アッと言う間に過ぎて行きました。翌日は、盛岡市月が丘のスナック花の実の発表会でありました。続く。