先日、群馬テレビを見ていたら、面白い写真、特ダネ写真を募集していました。青森県田舎館村の田んぼアートが採用されたと思ったら、著作権の関係で没になり、群馬県前橋市の山本時枝さんの畑で取れた大根の写真を送ったら、採用となり、9月13日に、群馬テレビの「ひるポチッ」と云う番組で、紹介されました。(1番下に掲載)

群馬県内の方々に、メールや、ラインで、事前にお知らせしましたところ、下仁田町の大河原元ニさん(通称・もとちゃん)から、早速、お電話を頂きました。

「下仁田で、2年前から、スナックをやってるんだよ。ポスターあるの?」と聞かれ、9月15日に仕事で、群馬に行くんで、遊びに行きますよ。16日の日曜日、やってますか?」   とお聞きしましたところ、「日曜日は、休みなんだよ。」と言うので、17日(月)本日になりました。

ポスターを届けながら、お昼を食べて、カラオケして遊んで帰る。みたいな感覚でおりましたが、沢山お客様を集めておいて下さったので、急遽、ドレスに着替えて、キャンペーンさせて頂きました。


経営者の大河原元ニさん(右)と。そのお友達(左)。昨日、祭りの後に、打ち上げで、飲み過ぎて、何度も、トイレ通いをして調子が悪かったと語るお友達。私が来るので、無理して来てくれたみたいですよ。その割に、万遍の笑顔ですね。


昔から顔馴染みの大川原しげるさんと。「普段、よく来てるんですか?」とお聞きすると、「来てないよ。めぐみちゃんが来るって言うから、(富岡市一宮から)来たんだよ。」と語るしげるさん。

「塚越、亡くなっちゃったんだよ。」と、埼玉県川口市の勝成実業・社長の塚越勝秋さんが3年前に亡くなった事をお聞きました。塚越さんとしげるさんは、西濃運輸の元、仕事仲間。 

 私と塚越さんは、私が川口市安行北谷のアパートに住んでいた頃、アパートの下にあった「ありんこ」と云う居酒屋で知り合ったお客様。綺麗な奥様とふたりで、お食事に来ていました。

塚越さんは、西濃運輸を辞めてから、ご自身で会社を。しげるさんも西濃運輸を辞めて、他の仕事に。その後も、川口と下仁田で、交互に交流会をしておりましたが、そんな時に、よく呼んで頂いておりました。


はるちゃん。と呼ばれていましたよ。



写真撮影になると、女性の方々は、急にトイレに行ってしまい、皆様「写真は、嫌だ。」と言って逃げてしまいましたが、「写真こちらに送りますよ。」と、逃げ遅れた女性を説得すると、「じゃあ、一緒に撮りましょうか。」と快く写ってくれました。



下仁田から、盛岡に嫁に行ってる人が居るんだよ。と言ってました。


皆さん、あだ名で呼びあい、仲の良さが、伝わって来ました。

 
ご夫婦かなあ?間違ったら、御免なさいませ。奥様に手土産を頂いちゃいましたよ。なんか、高級そうな赤い箱に入った「化粧落とし」でしたよ。毎日、顔、落っことすから、助かります。


一番左の方は、青木さん。上野村の議員さんをやってるそうです。キャンペーン終えて、隣の控え室に戻った時に、もとちゃんのお店をお手伝いしている女性が、教えてくれました。

下仁田方面に来た時は、カラオケもとちゃん。いや、カラオケMO(えむおー)に、寄ってみましょう。宜しくお願いします。

場所   :  群馬県甘楽郡下仁田町大字川井140-5
営業時間  :  AM11時〜PM5時
料金  :  800円で、お食事とカラオケが楽しめます。


あとがき

その昔、浅草の芸人さんが、会長を務める「輪ゴムの会」に参加した時、もとちゃんに良く似た小井土十市(こいど・とういち)さんと云う男性が、横浜から来ていました。

「下仁田に、親戚はいないですよね?」何気なく聞いてみた。すると、「いるよ。」「もとちゃん?」と聞くと、「元ニは、弟だよ。」と応えました。

でも、もとちゃんは、大河原だし、その人は、小井土でしたから、不思議でお聞きすると、「元ニは、養子に行ったんだけど、小さい時は、よく遊んだよ。」

もとちゃんの実のお兄さんと、浅草で偶然、会うなんて。お兄さんは、タクシードライバーのお仕事をやりながら、司会業のお仕事もされておりまして、周りの方々からは、トラさんと呼ばれております。沢山の歌仲間、芸人仲間、人脈をお持ちの方が、私に横浜でのお仕事を幾度も、振ってくれました。

暫く、もとちゃんとも、トラさんとも、疎遠となっておりましたが、群馬テレビに出した写真が採用された事で、再び縁が繋がりました。群馬テレビ様様ですね〜。

明後日、福島県で、昼間にキャンペーンが待っておりますので、明日からまた、東北に旅立ちます。関東の皆様。また会う日まで。




あとがきのそのまたあとがき

では、群馬テレビの「ひるポチッ」で、紹介された写真を、どうぞ。じっくり、ご覧下さい。


あら。


あらあら。まあ。あらわな大根。
セクシー大根でした。
以前、ブログでも、紹介しました。


前橋市上泉町にお住いの山本時枝さんとハロウィンの私。時枝さんのご実家(伊香保の上の方)では、バラの栽培をしており、万国博覧会の展示会でも、最優秀を取るほどの出来栄え。全国各地から、注文が殺到しています。