夕刻6時を回った頃、岩手県一関市赤荻の『喫茶デジャヴ』にお邪魔しました。こちらのお店に行く時は、お店を紹介してくれた宮下町の鳥海春男さんをお誘いする事にしています。最初、ご自宅に寄った時には、いなかったので、イオンやツルハにお買い物。再度、訪ねたら居たのですが、『これから、デジャヴに行くのですが、行きませんか?』と尋ねると、『具合が悪いから、行かないよ。』無理矢理、誘う訳にはいかないので、ひとりで行きました。
ひと月くらい前だったでしょうか?『今度いつ(デジャヴに)来ますか?』常連の山室さんを通じてお電話を頂きました。5月14日(月)を予定していましたが、ブログ記事にもある様に、『車がエンコ』してしまいまして、1週間ずれました。
早い時間、男性3名、女性3名いらっしゃってまして、『小松与四郎』さんと名乗る方が、『昨日、ハミングバードに夫婦で歌やってる千葉さんが来たよ。』と言うので、『私の携帯にラインで、お知らせが来ましたよ。お友達なんですよ。この前、宮城県栗原市のカサブランカのカラオケ大会のお仕事を紹介して頂いて、その後、大崎市のスナックへキャンペーンに連れて行ってもらったんです。まだ、千葉さん達の新曲のキャンペーンゆしてないのに、私のキャンペーンを先に入れてくれたんですよ。だから、7月に東京方面、ご案内するんです。人間なんて、持ちつ、持たれつなんで。』とお話ししました。
『名刺を下さい。』と云うので、お渡しすると、一緒に入って来たお仲間に、紹介してくれて、その中の正明さんと呼ばれる方が、まだ歌を聞かないうちに、『CDありますか?買いますよ。』と言ってくれて。『今日は、21日で、私は3月21日生まれなんで、今日は、月誕生日ですよ。』と言うと、正明さんは、『私は、ちょっと似ている20日です。』と言うから、『何月の20日ですか?』とお聞きすると『4月です。』と応えたので、『あれ?私の弟と同じ誕生日ですよ。私の弟も4月20日です。しかも、私の子と同じ名前ですよ。』
皆さん、重なる奇遇さに、『じゃあ、CD買う事になってたんだ。』
皆さんに紹介してくれた与四郎さん、知らぬ間に。いつの間にか姿を消してしまいました。
そろそろ腹ごしらえして帰るかな?やっと腹の虫が鳴って来た私は、鯖の煮付けの定食を注文。
腹ごしらえが終わる頃、『じゃあ、めぐみさん、又来た時にね。』と言って山室さんが、帰って行きました。『頻繁に携帯のネットを使うなら、WI-HIのルーター『WiMAX』(ワイマックス)UQを持った方が良いよ。携帯屋さんだと高いから、ネットで注文した方が安いよ。』と教えてくれました。
それから、『YouTubeにアップするのに、前は動画キャプチャーから、スムーズにアップ出来たのに、最近は、ずっと待機中で、アップ出来ないのですが、何故でしょう?』と聞くと、YouTube側から、アップする方法を教えてくれました。試しに伊香保温泉から、榛名湖に向かう途中の『富士見坂』のメロディラインの動画をアップしてみました。即アップ出来ました。山室さんの教育もあり、こちらのマスターも、その辺のところは、マスターだけに、マスターしておりました。山室さんは、機械屋さんをやってるとお聞きしましたが、詳し過ぎるほど明るいです。
やがて、山室さんが帰り、私は食事が終わったので、『何かリクエストありますか?』とお聞きすると、『あれ、あの人の蜩(ひぐらし)』と言うので、『あぁ、長山洋子ちゃんですね。分かりました。』と言って蜩を唄い、他に何かありますか?(ちか子さんは)門倉有希さんタイプですね。』と言うと、『じゃあ、ノラ』とリクエストを頂き、『ありがとうございます。唄ってないと、間が持てない人間です。』と言ってノラを唄わせて頂きました。
今日も楽しい充実した1日をありがとうございました。



