{512A14B6-180F-4D46-BDB9-C539A32FADF7}

皆さんは、仁志  陽介さんをご存知だったでしょうか?知らぬ間に亡くなってしまっていたので、一緒に撮った写真の切り抜きを、大切に取ってあります。昔、手書きで新聞を書いていた時に、自分の新聞記事に、貼り付けてあったのですが、いつの間にか、剥がれて落ちてしまったのでした。

草加市の「パックカラオケ広場」で知り合い、何度かお会いしましたが、ご無沙汰しているうちに、亡くなってしまいました。亡くなったと云う事は、風の知らせで知りました。死因は?調べましたが、出て来ませんでした。

野中彩央里さんと、「札幌 東京」と云うデュエットを唄っていました。野中さんとも、何度か会った事があります。パックカラオケ広場、川口リリアホールでは、一緒に仕事をした事があります。川口リリアの時は、岡千秋先生も来ていましたね。



ネットで出て来た情報は、これっきりです。


              歌手

              西 勝禧

生年月日      昭和24 1114

          福井県 名田庄村


経歴

昭和59年「愛のブルース」で演歌歌手としてデビュー。他のシングルに「越前太鼓」「札幌・東京」などがある。平成9年故郷・福井県で起きたタンカー重油流出事故の際には、福井市でチャリティーコンサートを開いた。


没年月日平成15 723 (2003年)


もう亡くなって、15年も経っているんですね。仁志陽介さんが、淋しくない様に、榛名湖のパンフレットに、貼っておきました。そして部屋に飾りました。まるで、一緒に榛名湖に、旅行に行ってる様です。


仁志陽介さんとは、なんの関係も思い出もありませんが、人の死と云うものは、本当にもの悲しいものでございます。でも、たまに思い出してあげることが、供養だと思っています。


54才の若さで、亡くなっているんですね?ご結婚は?子供さんは?いらっしゃったのでしょうか?野中さんとは、デュエットを出していましたが、女性の影を見せない人でした。


一度、「上野でイヴェントがあるから、来ませんか?」と誘われましたが、運悪くと言おうか?歌の仕事が入っていました。その時、私に仕事が入ってなかったら?もしかしたら?私達の歴史は、変わっていたのでしょうか?ふと、そんな事を考えてしまいました。


年は、丁度、ひとまわりくらい違います。今調べて初めて、年齢を知りましたが、そんなに、年が離れている様には、見えませんでした。あの世とこの世で、住む世界は違いますが、いつまでも、お友達でいてあげよう。と、思います。無表情な私に対して、とっても、にこやかな仁志さんです。歌手として、もっともっと活躍し、もっともっと飛躍したかったに、違いありません。彼の無念の気持ちが、痛い程、分かります。だから、その分、生きている私達が、精一杯、生きなくてはならないのです。


人と争っている時間はありません。そんなエネルギーがあったら、世の為、人の為、そして自分の為、一生は、一度切り。楽しく有意義な時間を過ごさなくては いけないのです。



改めてご冥福をお祈り致します。



榛名湖のパンフレットの中身は、こんな風になっています。私が作詞した「榛名恋唄」は、空想の世界で、東京は、六本木にある「脚本家連盟」で開講していた「作詞家養成講座」に通っていた頃(東日本大震災より少し前)に、宿題で書いて行った作品です。


{973E894C-9553-4398-874A-1366B02BF8C6}


                  榛名恋唄
         (水里 作詞・池田 進 作曲)

        あなたと旅した 伊香保の宿に 
        ひとり来ました 思い出訪ね  
        登る痩せ尾根 峠道  
        行けば湖畔に 逆さ富士  
        恋の儚さ  夢二の歌碑に 
        この胸 打たれて 涙にむせぶ

        榛名湖(みずうみ)見下ろす 高台立てば
        音楽(おと)が 流れる 湖畔の宿よ
        人目忍んだ逢瀬ゆえ
        人に言えない 胸のうち
        いつか何処かで 会えるでしょうか
        あなたを思うの 榛名の空に

        自然の息吹で 心を洗う
        鳥のさえずり 富士見の坂よ
        レンゲツツジの 咲く頃に
        会える約束 忘れない
        両手合わせた ふたりの恋を
        水澤観音 叶えてほしい


今この歌が、伊香保あたりのカラオケ施設で、流行っているそうです。私の作品の中で、一番、印税を運んで来てくれる作品です。
  
{E7FF9FD8-C62C-4DC8-AFAE-F625CDE21518}



{D01CBEBF-0D87-4D3D-86DC-26B6A881C526}