上信観光時代の大先輩。松本妙子さんが、お亡くなりになりました。私は昭和54年頃から、3年間、上信観光バス、富岡営業所のバスガイドを勤めておりました。松本妙子さんは、本社である高崎営業所のチーフガイドであり、指導員でありました。

弟に、歌手「倉田たつや」(さん)を持ち、自身も、村田英雄さんの「無法松の一生」を十八番(おはこ)とする、歌手以上の歌唱力の持ち主でありました。

シーズンオフのガイド研修の際には、いつも、ステップに立ち、見事なガイドぶりを披露してくれた。ガイドの鏡だった。あの元気で明るい妙子さんが、僅か70歳の若さで、他界されようとは、夢にも思っていなかった。

入院されていると聞いた時、お見舞いに行きたいと、名乗り出たのだけれど、仕事の上でのコンサートチケット売りに、頭がいっぱいで、なかなか日程が取れないまま、いたずらに時が過ぎてしまった。

突然の訃報に、私としても、お見舞いに行けなかった事が、今更ながら、悔やまれてならなかった。やっぱり、生きているうちに、何らかのアクションが取れなくちゃ、本当は、いけなかったのだ。

ただ、人は、病んでいる時に、来られても、迷惑な場合も、あるのではないかな?そんな遠慮も、多少、手伝っておりました。数日前に、倉田たつやさんから、連絡を頂き、本当に、残念でなりませんでした。もっともっと、交流の場を持ちたかったです。

昼間、母と倉田さん宅へ、御線香を上げに行って来ました。群馬県高崎市石原町4128-1の【料亭くらた】は、暫く落ち着くまで、お休みしています。

姉妹店、高崎市倉賀野町のスナック【まんだら】は、昼は歌手の沢井美奈子さんが。夜はヒロちゃんと云う男性のお客様がお手伝いをしています。倉田たつやさんご本人も、体調悪いそうなので、とっても心配です。早く心身共に回復され、元気に唄う姿を見せて欲しいです。

{5CE99AA1-5AF1-4B17-9D1B-3F1432BC473E}
妙子さんのご冥福をお祈りしております。お墓は、八幡霊園です。安らかにお眠り下さい。長い間、お疲れ様でした。

{8898BDB0-E3E8-434C-B8F7-06D51390139F}
ガイドの仕事先で書いてもらった似顔絵。