こんにちは〜

   すいれん書道教室ですニコニコ



4月  5月と、教室でのレッスンはお休みでした


一部生徒は、オンラインでのレッスンを

続けてきて、

決まった曜日になると、

自宅で頑張った作品を送ってくれます。



そのまま待機して、添削を受けると

直ぐに書き直して送ってくる子




次の日あたりに、お母さんが時間ある時に

書き直しを送ってくる子



それぞれのできる範囲で、

2ヶ月間、頑張りましたー


今後、学校もオンラインでの授業が

増えてくることでしょう


試行錯誤しながらでも、

チャレンジしていくと

良い方法が見つかるものですね



今回はお母様たちとLINEでの連絡を

していたので、これで乗り切りました


     通信教育のLINE版


硬筆だけでなく、

習字を一人で書くのは大変!



お家の方の励ましで、皆んな頑張れました。



「家族で同じ課題を書いたんですよ」

    というお声もありました


    みんなでステイホーム🏠

どこにも出かけず、レッスン日になると

黙々と習字をする子ども


「お父さんも書かせてー」

     という事だったそう😊


家族団欒に習字や硬筆って、ステキですね💕



6月から教室でのレッスンを始めようと、

色々準備しました。

180センチの机は一人で使う


そうすると、人数分足りないから、

廊下用の小さなテーブルを準備!

安くてありました😙


机の配置は壁向き!



子どもたちには、時差レッスン

30分ずつ、来る時間帯をずらしました


ルールは、
     来たら手洗い!
     帰りも手洗い!
     マスク着用ハンカチ持参!
     先生は手袋!

もちろん、
     アルコール消毒!




ルール確認とやっぱり毛筆は教室がいい!

との要望で、

今月 3週め 4週めは

オンラインメンバーで、1時間枠に一組

で対面レッスンをしています


    感想は?

   
    楽しかった❣️

        そうです

私も、楽しかった❣️


子どもたちの顔や声!

    やっぱり好きだわ💕



オンライン作品のご紹介!

硬筆の清書完成したので、新学年の漢字を使って自作文を綺麗に書く!のテーマ


清書完成



こちらは、久しぶりの教室レッスン

苦手な部分のコツが分かったから、
家でも書きます!という事でした!