かもせ屋【新潟市】 | ♪ときめき♪☆♪☆♪のブログ

♪ときめき♪☆♪☆♪のブログ

ブログの説明を入力します。


【きょうのにゃんこ】


昨夜は9人で新潟県十日町市でオフ会でした。
関東からの日帰りの仲良しブロガーさんには新潟県魚沼市、旧堀之内町の特産品の百合↑↑↑(今回はカサブランカではなかったです )と新潟県の特産品かぐらなんばんをお土産に持って帰っていただきました(^^ゞ↓
↑かぐらなんばんは新潟県で栽培されるきわめて独特な南蛮(とうがらし)で肉厚、大型で、さわやかな辛味が身上です。

ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになりました。

食べ方はサラダ風のたたき、揚げびたし、てんぷらなどで、味噌和えや味噌漬け塩漬けもよいです。

辛味は種や綿のところに特に有り、種や綿をそのまま付けて天ぷらや揚げびたしします。

かぐらなんばんを触った手で目を擦ると大変な事になりますのでご注意ください(^^;

ご一緒ブロガー様~楽しい宴を有り難うございました。




【きょうの日本酒】

↑昨夜の乾杯酒です。
ラーメンマニアさんからいただきました新潟県上越市の千代の光「ピルエット」が美味しかったので、今回ブロガーさんのお誕生日オフ会にご用意しました。

バレエの回転技から連想した「ピルエット」は、全国に数十台しかない遠心分離装置で絞りました。
ピルエットとはバレリーナがつま先立ちで素早く体を回転させる技術のことで、 千代の光酒造が所有する、 お酒のもろみを回転の力=遠心力でしぼる遠心分離装置の「回転」からイメージを膨らませた このバレエ用語を商品名としました。」

オフ会の詳しい事は後日ご参加ブロガーさんに丸投げ予定です(・。・)





さてさて、18日(木)は新潟市で慰労会でございました。
その二次会に一人でご無沙汰しています「かもせ屋」へ↓





乾杯酒は左の新潟市峰乃白梅「菱湖 純米大吟醸」グラス1680円↓
ちなみに右はグラス720円でした。

特別な隠し酒でした↓

「お通し」↓

寄ります↓

新潟の夏は「枝豆」茹で枝豆です↓
この後写真は撮り忘れましたが「枝豆香味焼き」も!

新潟県南魚沼市「鶴齢 特別純米 爽醇」↓
↑美味しくて思わず鶴齢の営業本部長にメールしました("⌒∇⌒")

宮城のあたごのまつ「ひと夏の恋 純米吟醸」↓

サービスでいただきました群馬「大益 macho (マッチョウーマン) 愛山」↓
「かもせ屋」のスタッフに群馬県人が居るから群馬県の楽しいお酒が入ってました酔~。

ご馳走様でございました。

「かもせ屋」は日曜日も営業している時があるそうです酔(^^ゞ