ひし形シルエットや毛先の丸みを作るためのストレートアイロンやコテ。

ドライヤーよりも温度が高くてしっかりと形がついてくれるので、おうちスタイリングの頼もしいアイテムです。





ですが、、
正しく使わないと髪のダメージに繋がります。





先日、お客様からいただいたご質問


「アイロンで毛先を巻く時は、髪の毛濡れてても大丈夫ですか?」



答えはNOです、絶対にNOです〜💦



髪が濡れている状態とは、髪の中に水分が残っている状態。


多分誰もが一度は経験したことあるかもしれませんが、濡れている髪にアイロンすると、、

「ジュッ!!」って音、しますよね。


あれは、高温で髪の表面で水分が沸騰、そして蒸発している状態、水蒸気爆発が起きているのです。


これがくり返されると、めちゃくちゃ髪がダメージして乾燥や枝毛、抜け毛の原因になってしまいます。


ぜーったいにやらないでくださいね〜



おまけに、髪が濡れていると伝わる温度が下がってしまい、カールが付きづらくなります。


なので、何度もアイロンで挟んでしまうことも、、、余計に痛みます。



しっかりと髪を乾かしてから巻くようにしてくださいね!!



これを含めてダメージさせない方法は


⚫︎髪をしっかりと乾かしてから巻く

⚫︎低めの温度で巻く(150度くらいまで)

⚫︎アイロン前に熱から守るスタイリング剤をつける


この3つです。



せっかく上手にスタイリングしても、毛先が枝毛でバサバサだったら悲しいですから、、(T_T)



正しい使い方でヘアスタイルを楽しみましょう♫




********************


美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。



********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com