木暮弥生です。







山梨県出身、富士山麓で大人のためのヘアサロンeclatを営んでおります。

太陽星座「魚座」月星座「乙女座」のA型です笑


小学生のときに、職業体験で美容院で数日働き、そこから美容師になりたいと思っていました。

特に手先が器用で髪を結ぶのが好き、、とかそういう訳ではなく、あの体験がなんだかワクワク楽しかったんですよね🎶


高校生のときにはハンドボール部でショートヘアの日焼け肌(笑笑)



もちろんヘアやメイクに気を使うような女子高生ではなかったのですが、あの時の決意はかなり強かったようで、、、

高校卒業後、都内の美容専門学校に入学しました。

そこで初めて知る、自分の特性「不器用」

初めての実技のテストでビリから2番目、かなり落ち込みました。

ただハンドボールで鍛えたど根性と負けず嫌いが功を奏し、次のテストでは夜中も練習し、トップから2番目に躍り出ました(笑笑)


就職してからも、自分の不器用さにひれ伏すこと数えきれず、、毎日終電で帰る日々でした。

でも不器用も回数こなせば何とか形になるものです。

ようやくスタイリストになり、お客様もやらせてもらえる日々を過ごしていました。

でも、その時の若かりしスタイリストの私は、お客様にヘアスタイルを似合わせることができずにいたんです。

長さも切れるし、形も作れる。
でも似合わせって何?
本当に似合わせなんてできる?と正直思っていました。


そんな時にたまたま見た、今は亡きDADA  cubicの植村隆博さんのヘアショー。

当時はパフォーマンス色の濃いヘアショーの中で、ハサミ1本でリアルにカットしモデルさんが劇的に変わるステージに魂が震えて声も出なかったのを今でも鮮明に思い出します。

「この人ヤバイ、この人に教わりたい」


その年に植村さんが美容師のためのアカデミー
DDAを表参道に設立。

狂ったように、毎年、毎月、レッスンに通いました。

基本のカット応用のカット似合わせのカット、
基本のパーマやカラー応用のパーマやカラー、
サロンのヘア撮影やクリエイティブな撮影、
最終的にはスペインの撮影合宿まで、、。


DDAに通い始め、ある日お客様をカットしていて気がついたんです!

わっ、めちゃくちゃ綺麗になった!!
髪型似合うとこんなにも美しくなるんだっ!!

ここでも魂が震えました。

とにかくこれまでの技術は全て棄てて、やり直したスクラップandビルドの10年間でした。



その後、コンクールやコンテストに明け暮れながら、とにかく切るのが楽しくてしょうがない、そんな充実したサロンワークを過ごし、




39歳で結婚。

40歳で出産、生後4ヶ月で復帰。


その頃から、美容師である自分を美容業界で活かしたいと思ってきた気持ちに変化がでてきました。

世の中の一生懸命生きている大人の女性のためにもっと私を活かしていきたいと思ったんです。

似合う髪型で美しく、幸せな人生を過ごしてもらいたいと思ったんです。


そして2017年8月に完全マンツーマンの大人のためのヘアサロンeclatをオープンしました。






それからは山梨でのサロンワークだけでなく、
都内での出張サロンや、スタイリングセミナー、
メイクさんやスタイリストさんとのファッションコラボセミナーなど、色々な場所で似合うヘアスタイルをお伝えしております。









プライベートでは旦那さんと息子と3人で田舎ライフを満喫しています。



こちらは日々を綴ったブログ


誰にでも似合う髪型は必ずある。

これからも【美人は自分で作るもの ヘアスタイルでライフスタイルを変えよう】をモットーに、似合うヘアスタイルの先にある心地よくきらめく毎日をお届けして参ります🎶