木暮弥生です。







「ゴースト血管」、聞いたことありますか?


人がいなくなった街を「ゴーストタウン」て言いますが、血流が途絶えて消えた毛細血管を「ゴースト血管て言うそうです。

実は血管の99%は、毛細血管です。

血管ていうと、動脈や静脈など、太い血管を思い浮かべる人が多いと思いますが、大きな血管が詰まる前に、毛細血管の流れが悪くなります。

私たちの体の中に張り巡らされている毛細血管の長さをすべて合わせると、およそ10万㎞(地球2周半分)なんですよ〜!

そしてそして、悲しいことに、毛細血管は、加齢とともに減少します。

20代と比べると、60代では30%、70代では40%も減ってしまうのです。

最近は加齢疾患のほとんどが、毛細血管の血流不足と言われてます。

お肌のシワやシミとともに、髪が薄くなったり細くなったり、、これも毛細血管の衰え=ゴースト化が原因なのです。

そして美に関してだけではなく、病気も引き起こしてしまうゴースト血管ですが、初期の段階なら復活させることができるそう。

そして毛細血管は何歳からでも増やせるそう。

て、ことで普段の生活に取り入れたいポイントと効果のある食品をご紹介します。


◎38〜40度のお風呂に10〜15分つかって末端まで血流を良くする

◎お風呂上がりのストレッチで毛細血管を緩める

◎しっかりと睡眠時間をとり毛細血管をゆるめる

◎有酸素運動と筋トレで毛細血管を増やす

◎効果のある食品をとる

シナモン(紅茶やトーストなどに使う)

ヒハツ(香辛料としてうどんやおそばに使う)

ルイボスティー


毛細血管が元気ならば、いつまでも若く健康でいられますね。

抜け毛や細毛、髪のボリュームダウンが気になる方もぜひ、やってみましょう!


都内出張サロン@都立大学
3月2日(月)  満席


都内出張サロンはメルマガ『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』で先行のご案内をさせていただいてます。




********************


美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。

********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com

********************

◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ