木暮弥生です。


メルマガやこちらのブログで私も紹介させていただいている、ストレートアイロンやカールアイロン。


日々、お気に入りの髪型で気分のいい毎日を過ごすためには、お家で自分でスタイリングができなきゃですからね、
やりやすい道具を使うことをオススメしています。


例えば
髪のうねりやクセを簡単に伸ばしてツヤを出す
ストレートヒートブラシとか





直毛で跳ねやすく内巻きになりづらい髪にカールや曲線を作るロールブラシアイロンとか




伸ばすだけに使うのはもったいない、毛先に動きも出せるストレートアイロンとか



色々あります。

色々あって便利なのですが、色々あって迷うこともあります(笑笑)



先日、こんなご質問をいただきました。


「私はショートヘアで、パーマかけてなくやクセも少なめだから、ミニヘアアイロンで、動きをつける方が向いてるのかな。
でも、梅雨時期などを考えるとヒートブラシもいいような。。迷ってます。」




もともとクセが少ない方でも、梅雨時期は湿気が強くて髪がうねり、まとまりづらくなりますよね。


確かに、ストレートアイロンにするか、ヒートブラシにするか、迷いどころです。


上の3つの道具を比較するとこうです。

ストレートヒートブラシ 伸ばす○   動き✖️
ロールブラシアイロン  伸ばす✖️   動き○
ストレートアイロン   伸ばす○   動き○


今回のご質問いただた方が悩まれていた、ストレートアイロンもヒートブラシも表面を伸ばしツヤを出すことができます。

なのでストレートアイロンがあれば、毛先の動きプラス梅雨時期の対応もできますね。


ただ、、、ひとつ、

伸ばすことができるストレートアイロンとヒートブラシ、仕上がりの質感が少し違います。


ストレートアイロンはプレートに挟みこむのでしっかりと伸びます。

髪が硬くて太い方や顔まわりの手強いクセには効果的です。


ヒートブラシは挟まずにブローするので、ふんわり柔らかく仕上がります。

顔まわりのクセもよほど強くなければ自然に伸びます。


年齢とともに髪が細くなりボリュームが減ってきている、でもうねりやクセも気になる、そんな方はこちらのヒートブラシがいいです。


髪質はヘアスタイルによってひとつの道具でいい方もいれば、表面と毛先で使い分けた方がいい方もいると思います。


例えば、ボブやロングの毛先を内巻きにするのにカールブラシアイロンを使い、表面は伸ばしてツヤを出すのにヒートブラシを使うとか、、ですね。


二つももったいない〜って思うかもしれませんが
毛先は綺麗なカールなのに、表面はチリチリうねっていたらもったいないです。


メイクをするのに、チークと眉毛のブラシを変えるのと一緒ですからね〜!!


ぜひ、そんな風にアイテムを選んでいただけたらと思います。



じゃぁ、私の髪質も髪型にはどれがいいんだろう??
とわからない方のために、只今ZOOMでのカウンセリングメニューを準備中です!



その他

■似合う髪型が知りたい
■今の髪型が似合っているか知りたい
■スタイリングのやり方を知りたい
■美容師さんにどう伝えたらいいのか知りたい
■髪や頭皮の悩みを相談したい
■お家でのマッサージのやり方を知りたい
■お家での頭皮のお手入れ方法を知りたい

などなど、髪と頭皮全般のお悩みにお応えしていきたいと思ってます。



都内出張サロン@都立大学
3月2日(月)  満席


都内出張サロンはメルマガ『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』で先行のご案内をさせていただいてます。




********************



美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。



********************



大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


********************

◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ