木暮弥生です。


空気が著しく乾燥する季節です。


息子の髪が乾燥して静電気でひどい、、。


最近読者さまから
「市販のシャンプーでいいものはどれですか?」とご質問が多いので、メルマガで市販のシャンプーの使い心地をお伝えしています。

基本的には、担当の美容師さんにオススメしてもらうのが1番です。
あなたの髪質や頭皮の状態をよく知ってますからね。

サロン専売品は市販のものよりも保湿、保水ができ頭皮や髪の毛により効果があります。

それを前提の上で、市販のシャンプーのレポをしております(、、が、実は結構好評です)

その時に、使い心地をしっかりと感じるため
洗い流さないトリートメントをつけないで乾かしているんですが、、

なんと、それが原因で私の髪の毛、静電気が起き始めてしまったんです(T_T)

昨日もちょうどご相談いただいたのですが、この静電気、髪が傷むだけではないのです。
実は放っておくと髪のダメージだけでなく抜け毛や薄毛の原因にもなるのです。




静電気が髪と頭皮に与える影響


日常に起こる静電気はエネルギー量は小さいの  ですが、数千〜数万ボルトに及ぶ場合もあります。
髪のキューティクルがダメージを受け剥がれてしまいます。そしてより乾燥し又静電気が起きる悪循環を生み出してしまいます。


静電気は周りのホコリやチリやゴミを引き寄せます。頭皮が汚れて炎症を起こし、フケや痒みを引き起こします。頭皮の炎症は抜け毛や薄毛の原因になります。


髪の毛に帯電した静電気は毛先から毛根へと伝わります。このダメージが繰り返されると毛母細胞の働きが衰え抜け毛、薄毛、細毛の原因になります。


たかが静電気されど静電気、、放っておかずに
お家でしっかりケアしていきましょう!



髪と頭皮を静電気から守る方法

【1】
トリートメントで髪の毛の保水、保湿しましょう。できればシャンプー後のトリートメントと乾かす前の洗い流さないトリートメント、両方使いましょう。


【2】
頭皮用化粧水で頭皮も保水しましょう。
頭皮も同じお肌、お顔と一緒です。しっかりと水分補給してあげましょう。


【3】
ブラッシングのときは静電気の起きにくいものを使いましょう。帯電防止のブラシもあります。


【4】
洗浄力の優しいシャンプーを使いましょう。
シャンプーも洗浄剤です、洗浄力の強いシャンプーは頭皮と髪を乾燥させてしまいます。
静電気が気になったら、それこそ担当美容師さんに相談しましょう。髪と頭皮を過度に洗いすぎず保湿や保水を伴うシャンプーをオススメしてもらいましょう。


静電気の原因は乾燥ですが、ある程度の水分があればそんなに発生しません。

発生するということはご自身も乾燥してるということ、、
髪と頭皮の日々のケアを見直して、健やかで潤いのあるツヤ髪をキープしましょう!!





3月2日(月)  都内出張サロン@都立大学  満席
メルマガで先行のご案内させていただいです。


*******************


美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。


********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


********************

◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ