木暮弥生です。


本格的な冬を迎え、こんなご相談が増えております。

「ヘアオイルをつけるといつも毛先がベタついてしまいます」


空気の乾燥も強くなり、毛先のバサバサが気になりヘアオイルを使う方も増えてきました。




バサバサを抑えてツヤを出しながらしっとりまとめたい、、そうなるとオイル、使いたくなりますよね。

でもベタベタはちょっと気になります、、。
お肌もそう、ツヤとテカリは異なります。
髪の毛もツヤとベタつきは別物ですからね。


よくよく話を聞いてみると、どうやらみなさんつけるタイミングが違うようなんです。

バサバサを感じるのは髪が乾いているとき、
だからブローの仕上げに沢山オイルをつけている方が結構多いんですよね。


本当は洗って乾かす前につけるのが正解。

これは洗い流さないトリートメント全般(水分タイプでも乳液タイプでも)に言えることです。

髪が濡れている方が、断然ムラになりづらいです。

もし、一部に溜まってついてしまったとしても
目の荒いコームでとかせば馴染みますし、髪に残っている水分で薄まります。

でも乾いた髪の一部にベトっとオイルがついたら、、、想像できますよね!!


正しい付け方、お伝えしますね。

まず量、毛量で多少変わりますが
ショートの方だったら多くても1プッシュ
ミディアムの方は多くても1.5プッシュくらい
ロングの方が多くても2プッシュくらい。

髪の中間から毛先にかけて付けます。

なるべく2〜3回に分けてつけましょう。
、、てことはミディアムの方は手に出すときに0.5プッシュを3回みたいな感じです。
その方がムラになりません。

つけ終わったら目の荒いコームで優しく毛先まで何回かとかしましょう。
ここ大事です、このひと手間が1番パサつく毛先までしっかりとオイルをなじませてくれます。

そしてドライヤーで乾かします。


もし、朝ブローの仕上げにもつけたくなったら極少量をよーく手のひらに伸ばして、薄ーく毛先につけてあげてください。
ここで沢山つけちゃうとベタベタするので気をつけてくださいね。


ヘアケアに限らず、正しく使うことって大事ですよね。


例えばね、シャンプーするときに熱めのお湯で洗うと(特に冬は寒いから)頭皮はすごーく乾燥します。

乾燥が進むと頭皮はどんどん硬くなり抜け毛や細毛の原因になってしまうんです(38度あたりがオススメ)

髪と頭皮の健康を考えてせっかく洗浄力の優しい良いシャンプーを購入したのに、熱いお湯で毎日洗っていたら、効果は薄くなりますよね。


大抵の場合、そう何でもね、正しく取り入れることで最大の効果が出ます。(たまにビックリするほど効果のあるアレンジとかありますが、、笑)


美味しいものを美味しい時期に美味しい形でいただくとか、
お気に入りのお洋服や靴をを正しくクリーニングして歳を重ねても綺麗に着こなすとか、
アロマやフラワーエッセンスを自分の身体や感情を深く丁寧に感じながら使うとか。


色んな物が溢れている時代だからこそ、選んだ物を丁寧に使うことを大事にしたいな〜と感じるこの頃です!!


オイルのベタつき、気になる方はぜひお試しくださいませ^ ^


*******************


美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。


********************

都内出張サロン
1月27日(月)@都立大学      満席

次回は2月末〜3月はじめを予定しております。
メルマガで先行のご案内させていただきます。


********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ




ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ